RSS|archives|admin

デリケェト

2017.04.21 Fri


「僕のですよね 入りますよ」
病院に行くときは手間がかからないムー君

ヒライ邸に戻ってきて早や2週間、まだプンがユルいです
とくに心配はしていないが、ちょうどワクチンの時期だし、ついでに診てもらおう

n1555.jpg

お隣に預けた次の日に、「ムー君、プンがシャビシャビなんだけどいつもこうですか」と連絡いただきました
いつもは、特に柔らかくもなかったなぁ

オットリしてるように思っていたけど、やはり慣れない環境で緊張していたのか
その後はフツーな状態になっていたようでした

戻ってきてからは、砂でなんとかまとまるくらいの状態が続いてたので
朝、出たモノを持参して診てもらいました

触ってみたり、音を聞いたり、プンの状態からは異常はなかったそうで、もうちょっと様子見になりました
こういうときに「ついでにワクチン」はできないそうで
去年も5月末だったし、来月にしよう。

04211.jpg

おなかのお薬(粉薬)が出ました 獣医師さんが与え方を実演してくれます
薬包紙のなかに水を入れて溶いて、シリンジで吸い上げて、ムー君の口をぐわっ!と開けて喉元に投薬!

ムー君が、地獄の魔獣のような権幕と表情で力いっぱい抵抗します
やさしそうな獣医師さんも、怪力を出してムー君を抑え込んで格闘します

格闘しながら、「口をあけさせて横からシリンジを入れてぴょいっと」と説明してくれます
3回くらいに分けて全量を投入。大激闘を繰り広げる両者と、呆然と見ているヒライ

これ・・できるかなあ できないだろうなと思っていたら
「この薬は美味しいみたいで、このまま舐める子もいますからゴハンの上にでも振りかけて」
さっきの大激闘は何。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Category:病  院 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

一生ズビズバ

2016.08.21 Sun


ムー君のくしゃみハナミズが止まりません 7連発とかします 呼吸もゼーハー苦しそうなときがあるし
これはイカン、明日こそ病院にと思うと 翌朝はケロリとしている
じゃあ行かなくていいか、とボンヤリしていると 夜になってズビズバしたり

水のようだったハナミズがだんだん粘りをおびてきて、オヤジのようにカッカッてしてるし
先日はハナミズがまだらのモモイロになっている はっ!もしかして血(゜Д゜)

しかしその日は休診日で 翌日行こうと準備しとくと その後2日間くらいまったく症状が出ない

ゴハンも、食べたり食べなかったり
だらっとだるそうにしてるが ただ眠いだけかもしれんし

n1212.jpg

気になっていたのが「鳴かない」
いつも、背後からニャーニャーにーにー騒がしいのに ここ1週間ほど まったく鳴きません
喉がどうにかなっているのかしら

診せに行こうかどうしようか迷いつつ数日たち
朝から大雨だったけど ちょっと止んだ隙にムー君を担いで病院に行きました

n1213.jpg

「はいムー君 体重と体温計りますよーあらら。減量してませんねーていうか増えてますねー」
うぅ。ゴハン減らしてるんですーなんでか体重減らないんですぅー
現在5.4キロ。

あまり減らないようなら減量食もあります、と勧められた ぃぇもうちょっと運動とか頑張ります。
あと500g減ればいいんだッ

500g。カンタンそうだけど ヒライの体重で換算すると5キロくらい?
無理だー(゜Д゜) 

n1214.jpg

ムー君の鼻炎はもう一生背負っていくものなので、症状を出さないようにするしかない、とのこと
症状が強く出るときはお薬の力も借りて。

ムー君はウィルスチェックも受けているし、毎年ワクチンもやっつけているのでそちらの心配はないとのこと
よんせんえんの吸入をして、点鼻薬をもらってきました

病院に行くと置物のようになるムー君 今回もイイコで診察を受けてくれました
点鼻薬は、両方にてんてんと入れなきゃいかんのですが 片っぽ的中すると逃げられます ウワーン

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:病  院 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

衝撃のK宣告!

2016.05.30 Mon
n1075.jpg

ムー君のワクチン接種と健康相談に行ってきました
千葉らへんは今朝からすごい雨で、この雨だったら誰も病院来てないだろうと思って
カッパ着てカサさして、ムー君を肩からさげて歩いて行きました

病院大盛況。
みんな車で来てるのだった。天候無関係

体温は平熱。目ヤニも鼻炎も収まっているようだし血液検査の結果も良好
体重は5.3キロ オ~ こないだよりちょっと減ってる

しかぁし!
「肋骨に触れませんねーくびれもないし、減量した方が」

えええ!
「ムーちゃんの体格だと、5キロを切るくらいが目標ですネ 現状だと小太りです お腹もタプタプしてるし」

小太り。
小 太 り。
小 太 り。

n1074.jpg

どれくらいから肥満ですか、と聞こうと思ってはいたが
いざ「もぅ既にそうです」と言われるとショック。

だいぶ減ってきたと思っていたのにー
「食べる量を少し減らして、今よりちょっと運動させてください」
うぅ。そぅ簡単なことなのょネ ヒトも、それをすると減量できるんだけど できないのはなぜー

よ、よしムー君、ともに減量を目指そうではないか。
来たときよりひどくなった雨のなか、しょんぼりと歩いて帰る一人と一匹(>_<)

まぁでも悪いところがなくてよかった。ワクチンも無事済んだし
証明書ももらいました
健康相談を一緒に受けると、ワクチンの値段が割引になったのでありがたかったです

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Category:病  院 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

僕にも春が

2016.03.16 Wed


いきなりこんなんですが フランシス君はかめのお医者さんに診てもらいました
診断結果は「今のところ、どこも悪くないし(今日診てもらった範囲では)、 もうしばらく様子を見ましょう」でした

はっと気づけばもぅ2週間くらいも、何も食べてないんです
以前も、食べないと騒いだことがありましたが その時だってものすごく少なかったが食べてはいた

k3376.jpg

なのでまたこんなふうになる。
ササミも 1回目は少ーし食べたが2回目は無視(`へ´

心配で気が滅入りますが 今日は食べてくれるかも!と日々チャレンジしてました
食べやしない。

ゴハンを食べない以外は、いつもの可憐な萌えフランシス君です

ばっちゃばっちゃ元気です ロックシェルターを背負ってごりごり大騒ぎをしています
お腹空いた光線は出さないが、甲羅カリカリしてくださいよ光線は出している
竹炭はカチ割る 水温計にはちょっかいを出す レンガも砕けよと闘いを挑む

k3375.jpg

…発情期…なんだろうか…?

いつまでもカワイイフランシス君、と思っていたが もぅヒライ邸にやってきて今年の7月で丸4年だし
もしかして「オトシゴロ」なのかも!(゜Д゜)

k3374.jpg

オトシゴロ男子のハラの中。キレイなんだって。

体重は、2か月ぶりにはかってみたら 前回より5グラム減っていた
が、この時期だし そう大騒ぎするほど激減でもない(と思いたい

今日も食べなかった、あぁ今日も と日々ココロが折れていき
もう今朝はいたたまれなくなって、病院が開く9時に「モシモシかめのお医者さんきてますかッ」

いらしてた。よかったー明日は休診日だし 金曜日はかめのお医者さんいないかもしれないし
こんな状態でもぅ居てもたってもいられない

k3377.jpg

かめのお医者さんは、事細かに飼育環境を聞いてきます
また絵を描かされたらかなわんと思って写真を撮っていった
水中ヒーターは先日から、28℃のものに換え、陸場の人工芝の下にもパネルヒーターを追加

外見の診察があって、触れるところはぐいぐい、触診もあって
レントゲンは、ヒライがお願いして撮ってもらった

で、発情期か 時期的なものか または 今日の診察の範囲ではわからないなにかが起こっているのかも、とのこと
発情期ってどれくらいの期間なんですか、と聞いてみたが かめそれぞれで
何か月もハッスルしてるかめもいるって(゜Д゜)

栄養剤の注射とかされるのかと思ったら
「してもいいけど、特に今必要でもない」だって 注射はコワイからやめておこう

あぁフランシス君 夢のお告げでもいいから「なんで食べないのか」「こんなんで大丈夫なのか」
教えてくれようー(>_<)

k3378.jpg

今日のガス機器屋さんの、「かめたん」

かめたんは、室内に居るとは言っても 水槽にフタはないし 水中ヒーターのみでライトもないし
でもぐいぐい元気。アカミミ女子なんか 水槽にゴロンと入ってるだけで戸外で野ざらしだけど、
さらに元気(゜Д゜)

ガラス越しに かめたんと愛を確かめ合っていたら、お店から出てきた人が
「ここ寒いでしょう 中で見ればいいのに かめ」
ウヒョー恥ずかしいー(*ノノ) 不審でゴメンナサイ


Category:病  院 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

風邪をひいた

2015.11.08 Sun


「なんかかぶせられてんですよ イヤですよ」
寝ぼけているのをいいことに、靴下を乗せてみた 似合わない

雨のなか 病院に行って診察を受けました あったかい日でよかった

n629.jpg

うちにムー君がやってきてから、クシャミは日常的なことでした 数回なら。
アカンボのときに、おかあさんからウィルス(だかなんだか)がうつったようで、ワクチン接種をしていても
体調が悪いときには症状が出る状態です、と聞いてました

それがこのところ、花粉症の人みたいに 立て続けにクシャミをするし
ハナがズルズル、朝晩は呼吸も辛そうでフガフガいってます

ゴハンも、出したら たちどころに平らげていたのに 
うちにやってきたころのように、ちょっと食べてはウロウロ 少し食べたらウロウロ
食べきるんだけど 時間がかかる

カゼでもひいたか、病院に連れていこうか、と逡巡していましたが
今朝はことのほかズルズルで、よい塩梅に 雨で自治会の行事が中止になったので 行ってきたー

n630.jpg

「なんか嗅がされましたよ」
ハナミズで詰まって呼吸がつらそうなので、吸入で気道を広げてやわらげましょうとのこと
ハナが詰まっていると匂いがわからなくて、ゴハンもモリモリ食べられないそぅだ

マスクでも付けて吸うのかしら、おとなしくマスク付けるのかしら、と思ったら 吸入室みたいなとこに入るんだって
30分くらい。

n631.jpg

おかげさまで 呼吸はラクになったみたいだ
あとは毎食時にお薬を飲もぅ

n632.jpg

お支払いは9000円ほど(゜Д゜)
明日もハナズルズルだったら吸入したほうが、と言われましたが よんせんえんーーー(゜Д゜)
ムー君がんばってお薬で治そうね!!!お薬パッケージににくきゅうついててカワイイよ!

そしてお薬が。フーン7粒で450円かぁとぼんやり見ていましたが
一粒450円ーーー(゜Д゜) ギャー

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:病  院 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |