RSS|archives|admin

リカバリ今昔

2017.01.01 Sun


元旦からこんなですが本年もどうぞよろしくお願いいたします

すがすがしいお正月、さぁココロもPCも余計なものはホイ捨てて 新たなキモチになりましょう、と
急に思いついてしまいました

以前は頻繁にやらないと すぐにいっぱいいっぱいになってしまっていたリカバリ
このごろサッパリやってないんです そういえばデフラグとかもサッパリやってないなあ

01011.jpg

リカバリに必要なものといえばバックアップと、ウィンドウズが入ってるなんとかディスク
探しますが、ないよ!

このパソコン買うときに、パソコン屋が箱に入れ忘れたんだよ、と大騒ぎしてさがしますが
昨今はなんとかディスクとかなくても、F12とかぎゅーっと押さなくてもリカバリできるんだった

次に必要なものといえばプロダクトキー 横っつらに貼ってあるんだよね、と探しますが、ないよ!
パソコン屋が貼り忘れたんだよどうしよう、と大騒ぎしますが このごろはもぅマザーボードに登録してあるんだった

01012.jpg

これ ↑ の前は「こんにちは」だった
あぁぁ、という間に復元も完了 ラクになったねえ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:PC戦闘記 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

なんでー(`へ´

2016.02.24 Wed


ヤ○トさんの、自分で送り状が印刷できるというサービスを、ときどき使っていますが
なんでか今回、何枚印刷してもA4サイズにならないー

印刷向きを縦にしたり横にしたり、プリンタの設定を見たり。
なぜちゃんとできないんだろう。理由はなんだーー
前回までは、なんの問題もなくしれっと印刷できてたのに。

「よくあるご質問」も、「小さく印刷されます」という質問があったんだけど
回答は「出力用紙サイズをA4にしてください」 きぃぃいいぃー してるわよう!(`へ´

なんでー みんなちゃんとA4に印刷できてんの??ヒライだけ?
午前中いっぱい大騒ぎして 解決せず。

「なんでか小さく出てくるんだから、拡大したらええんじゃー!」とヤケッパチになり
140%にして印刷したら、やっといつものサイズで出たー はーはーはー

きっと、「あぁそれはね」と すぐにわかって対策できる人もいるのだろう
いいんだ最終的に使えれば。大騒ぎしたなんて黙っていればわからない。

k3359.jpg

ご近所の、側溝のふたは毎年、近隣の児童が絵を描きます
かめよかめだわー


Category:PC戦闘記 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

あら?もぅできたの

2016.01.30 Sat


恐ろしいほどの混沌のなか、ションション中のムー君。
ションション中はムー君のシッポが左右にゆらゆらします

相変わらず、職人さんたちはそよ風のようにやってきて
この寒いなか 怒涛のように作業をしていきます

おかげさまで今日もあちこちがキレイになりました

n831.jpg

作業中は囚われているムー君 ケージから出るとあちこち点検して回ります
これ…片付く日は来るんだろうか。片付けることを思うと気が遠くなる

さて せっかくヒライ邸はwifi環境になったのに、PCはいまだにモデムからの灰色の線で繋がれている
今回 机の位置を変えたらケーブルが届かないのでどうしようか相談したら

無線LANの子機を使え、と。
ナニソレ

mu1.jpg

こんなの。
このセットアップで今日は徹夜だチクショウ、と思っていたら

「使用可能」のマークがもぅ出ていて なんとかキーを入力したらとっとと接続できて(゜Д゜)

速い!速いよ!!
これまで画面変わるのに延々待たされて、混んでんだよサーバー重いんだよと文句を言っていたサイトが
サクサクだよ!!

んまー。こんなちっこいのにねえ。すごいわねえ。
あとは、新しいスピーカーも買ってあるのでこれから使います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:PC戦闘記 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

失われたモノ

2015.09.30 Wed


今まで愛用してきた、ホームページビルダーのオマケソフト「ウェブアートデザイナー」が突如、使えなくなりました(゜Д゜)

PCに疎いオバハンの常套句
「なにもしてないのに」
「今までと同じように起動しようとしたのに、今朝突然」

動作を停止しました、みたいなメッセージが出ます どぅしてー

n521.jpg

もぅ14年も使っているし、ついに壊れたんだろうか と思いつつも あちこち探したら
そぅだゆうべ、wifi環境とやらになったのだった どぅもそれが原因らしい(難しいことはわからない
でもこのPC「フランシス(PCの名前)」は有線だし なにが気に食わないのだろう

それと、HPB2001はwindows8対応はしてないとのこと
パッチみたいなのも出してないとのこと

n518.jpg

あぁついに、別れるときが来たのかウェブアートデザイナー
そうなると、これまでの様々な想ひ出が脳裏をよぎります

急いで撮った写真が斜めっていて 角度を指定して直せたこと(ちゃんと構えなさい
薄暗くなってしまった写真を 昼間撮ったかのように明るく見せられたこと(露出補正はどぅした

油絵や塗り絵っぽく加工できたこと 
ブツブツやモザイク、ソフトフォーカスが使えたこと
あぁタダなのに、オマケなのに君はなんと優秀だったことよ

n522.jpg

名札その2を作ってみたょ

ペイントでトリミングだけやってみましたが
まーやりにくい。これも慣れなのかしら
14年前ならともかく、今このトシで新しいこと覚えるのは苦痛です 困った困った

14年14年使ったのよ14年、としつこいですが
つい最近知った機能もいくつかありました きっとまだまだいろんなことができたのでしょう
アニメーションも一度も使わなかったしなーあぁまだ別れたくないよ 行かないでくれえええ

オマケでありながら、これまでずーーーーっと使い続けられたことは大変ありがたかった
取り急ぎ 無料のソフト(今はアプリって言うのね)を探してみよう。

n520.jpg

ケモノ道。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:PC戦闘記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |