RSS|archives|admin

年末に向けて

2016.12.27 Tue
n1448-2.jpg

椅子がキレイになったよ!(人´∀`)*゜。・。

n306-2.jpg

去年の夏、あまりの炎暑で気がふれて 手持ちのファブリックで張り替えた椅子
その後、ジュースをこぼしたり、擦り切れたりムー君が爪とぎにしてざりざりになったりで 数回張り替えていた

そのたびにネジを外したり、椅子をひっくり返したり(重い)、重労働だったんですが
世の中には「座椅子カバー」という神アイテムがあったッ(゜Д゜)

12271.jpg

ヒライの椅子の場合は肘掛を外す必要がありますが、あとはカバーをカパーっと被せて肘掛をつけて終~了~ です
座面の下にはぐるりとゴムがついていて、タッカーでばんばん留めなくても大丈夫
いろんな素材、カラーが選べてお値段は3000円くらい!嬉しーーー(人´∀`)*゜。・。

n1449.jpg

作業はカンタンだったんですが、例によって盛大にジャマしてくるこのヒト

n1450.jpg

この椅子の張替するの?じゃあここから絶対動かないからね
とでも言わんばかりに、フルコースの毛づくろい始めるし

しかし神アイテムのおかげで、つつがなく作業は終了しました
ィャー、椅子が美しいと、部屋が片付いて見えるネ!(完全にキノセイ

n1452.jpg

どうやってどこからそこに入ったッ(゜Д゜)
もー、塞いでも塞いでも・・・ヘビかキサマ

n1453.jpg

危ないって。直ちにそこから出てきなさいッ(`へ´

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:D I Y | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

柿渋色

2016.10.21 Fri


ムー君は、「柿渋染め一回」の色。

10211.jpg

生協で 柿渋売ってたので使ってみました
柿渋で染めると丈夫になるんだっけ(わからないけど使う

10212.jpg

上から、染めてないもの、一回染めたもの、3回染めたもの

けっこうムラになる 紫外線に当てると発色をさらに促すというので外に干しといたら
日にあたったところと裏側でも濃さが違う

シワになるとそこがムラになるそうなので あんまりギューっと絞らないでという注意でしたので
くるりと丸めて干したら見事なムラがー

10213.jpg

コースターのつもり。タグをつけて完成
おせんべいみたいになってしまった

厚めのシーチングを使ったんですが 3回染めたらゴワンゴワンに硬くなった
他には生成りのエコバッグとか、綿のハギレとか靴下とか染めてみた

n1330.jpg

3回染めの布に挑むムー君。おいしいですか

n1331.jpg

むむぅ。居ないぞう。どこに居るー

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:D I Y | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

長く短く

2016.09.13 Tue


祝!300g超~(人´∀`)*゜。・。
かめのような歩みであるが 着実に増量していて喜ばしい

n1267.jpg

ムー君を網棚に乗せたら お腹とか触り放題(人´∀`)*゜。・。
イヤがられて逃げられた(`へ´
ムー君・・・確かめたくはないがまた増量した・・・?

30年使ったベッドが ついに壊れたので新しいのと交換しました
思いのほか足が長かった かめ的には問題ないが

09131.jpg

しばらくベッド下に潜っていなかったムー君に感づかれてしまった 
大変な魅惑ゾーンと化したようで んもぅ朝4時から大騒ぎ

この すのこ状のとこで爪とぎ!牙とぎ!
上下左右にゴロゴロ転がりながら 壁に激突するのでうるさくてしょうがない

いくらお隣がねこ好きだからって これは迷惑すぎる
ヒライだってうるさくて寝ていられない

ベッド下に引き出しなど設置するための高さらしいけど せっかくスッキリしたのに
引き出しなんか置いたらまた魔窟になってしまう

足を外して フレームを直置きにできるけど 湿気が心配
ベッド下が開いてないとフランシス君が部屋んぽのときに困るし 掃除もしにくい 
ちょっとした隙間にホコリたまりそうだし

・・ベッドの足を切るか・・悶々

短いベッドの足を買い足すのもシャクだし 何かないか何か

09132.jpg

カッコ悪いけど どうしてもムー君にベッド下に入ってほしくないので急遽、こんなになりました
キズ防止用のフェルトが入ってたのでレンガに貼りました
しばらくこれでいってみよう。



Category:D I Y | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

くにゃくにゃ寝

2016.09.04 Sun


そんなねじれて苦しくないのか

n1244.jpg

大丈夫なのか
もぅどうなってるのかわからないよ

n1246.jpg

あちこちに貼られた粘着テープやプラダンのガードが激闘の様子を物語っている(ヒライ連戦連敗)

デスクの下にどうしても入ってコード類と愛し合うのをやめないので
場所塞ぎにと思って箱を置いてみたら 更なるワンダーランドと化した

n1247.jpg

箱に入ったら引っ張り出すことにしたが それはそれでまた楽しいらしい
そして箱を引っ張り出して開いた 奥のスペースがまたワンダーランド

09041.jpg

ハッピートイズ完成しました
去年の反省点「わた詰めるのヘタ」「左右同じ形の手足を作ってしまった」を克服すべくがんばりました

手足は今年も、左右同じ形で作ってしまった ヘンだなあ確かめたときは左右対称だったんだけどなあ

09042.jpg

オッドアイにしようかと思いましたが まぁフツーに黒い目にしときました

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:D I Y | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

猫つぐらの使い方

2016.09.03 Sat


ちゃんとリラックスして眠れているのか。

09031.jpg

フェリシモの「ハッピートイズ」 今年はねこです
やっと着手しました

手元にあるハギレから、できるだけラヴリーなものを選んだつもりだけど
地味になっちゃうかなあ。生地はイイモノなんだけどなあ。

でも子供用だからって、原色バリバリのキャラクターものばっかりじゃイケナイと思うの。
きっとこういうヲトナっぽい(地味な)の好きな子もいるよ!

n1239.jpg

ハウ!(゜Д゜) ねこつぐら危うし!
人差し指も治ったし、そろそろ再開して仕上げようか

n1241.jpg

キャアアア(゜Д゜)

n1240.jpg

コワイコワイコワイ(゜Д゜)

n1242.jpg

ねこつぐらを足掛かりにして、初めてキャットポールにも登ったよ
若干使い方が違う気がするけど 楽しそうだからいいか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:D I Y | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |