RSS|archives|admin

3年目にして

2017.05.08 Mon


「あぁ・・物憂いゎ・・」
なんか今日、30℃とかあったそうじゃないですか まだ5月だよやめてよもぅ

やっと大型連休とやらが終わってホっとしています
変化に順応できなくてなあ(加齢による) いつもと違う日、っていうのがキライ

数年前までは、「大型連休なんだからどっか行かなきゃ、なんかしなきゃ」って思わされていた
イヤイヤながら出かけると、ものすごく混んでいたり、いつもより料金が高かったり

k3676.jpg

「物憂いっすね」 足だらんだらんなオッサン

図書館で、ねこについての楽しそうな本だと思って借りてきたのが、以前も借りたことがある本で
当時は、ねこのことを何も知らなくて、ほえーと思いながら楽しく読んだんだったが
2年たった今、「ほぉーそうだったのかー」と思いながら新鮮な気分で読んでいる

n1572.jpg

で、お隣さんからも提案されていた、トイレを見直すことにした
現在はシステムトイレ システムが活かされてないので、フツーのトイレでよいのでは、と提案されていた

まだムー君のお腹も緩めだし、こないだのねこカフェに行って相談してこよう、と出かけたら
臨時休業になっていた うぅぅ

s704.jpg

赤コリさん。いつもは水槽の奥に隠れている
チョコチョコぴょいぴょい動いてカワイイ

s705.jpg

たまに前面に出てくると、激しい動き
カメラが追い付かないよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:環 境 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

水槽ブラヴォー

2016.03.22 Tue


飼育4年にしてようやく、かめらしい飼育環境になったフランシス邸 今までヘンだったからなあ
さっそくガラス水槽を設置してみた

愛用のおふとん(コルク樫)が置けるように、陸場を大きいレンガにしたが
せっかく下に潜れるようにしたのに レンガがデカくて入れないので向きを変えたり
登りにくそうなので位置を変えたり

k3390.jpg

おぉっ登ったッ そぉーれぇ~(掛け声

k3391.jpg

がんばったすごくがんばった

k3392.jpg

そぉ~れ もういっちょ!

k3393.jpg

あ。

k3394.jpg

その後 練習と試行錯誤を繰り返し、今朝なんかはもう、すっかりお寛ぎのご様子。
正面以外の3面は 保温のためふすま紙で覆っていますが 正面がスッケスケでも落ち着いている

「水棲生物を飼育する」ための水槽は、それ専用なので器具の設置もやりやすい
衣装ケースのふちはライトのクリップが噛まないし やっと噛ませても ばしこーん!って外れたりしてたし
ホース用の穴は既に開いてるし

なにより驚いたのが、ガラス蓋乗せてバスタオル被せただけなのに 水中ヒーターと暖突さんで30℃を保っていた!
衣装ケースは大きいし 30℃は難しかったからなあ 嬉しいなあ

フランシス君は新居はお気に召したかしら



Category:環 境 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

毎年この時期は

2016.03.08 Tue


またゴハンを食べないフランシス君 ゴハンを食べなさーーーい(`へ´
この顔つきは、ご不満があるのだな

ライトぼっこもせず、ずっとおふとん(コルク樫)の下に潜っている

k3368.jpg

・40w電球がきれたので ありあわせの60wレフランプを使っていた
暑くてイヤなのかも → 40wに変更

・暖突さんがコワいのかも → あったかくなってきたし、撤去

・水質改善のために入れて置いた炭が敵なのかも → 撤去

・ヒーターを交換してから、ヒーターの位置が変わっていた → 元に戻す

・少しでも紫外線を、と しまってあったライトを出してきた

・リフォームのため、フランシス邸の位置と向きが変わっていた → 戻す

k3369.jpg

毎年この時期は、天候不順でスペクトルライトを出したりしまったりする
もぅそろそろ交換したほうがいいんだろうか 毎年の照射時間は合計で20時間くらいだけど


Category:環 境 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

増えてほしい。

2016.02.24 Wed


商品の売り上げの一部が、里親探しに使われるそうで
微力ながら協力しよう

ムー君も、地域ねこボランティアさんの紹介だし
こういうお店がもっと増えるといいねえ。経営が大変なんだろうけど

n899.jpg

おや。しっぽが出ているぞう。
いつか誂えねば、と思っていたハーネスと、リード
それと、アコガレのハンモックを購入しました

毎度のことながら、ニンゲンのものは 食料品以外は後回し
ヒライ邸においては、寒くても暑くても、娯楽も嗜好品も、かめとねこが優先です

n898.jpg

ぉぉーぅ。お楽しみいただけてるようでよかった

ハーネスは…まだ…装着できてない。逃げまくるんだもん
今度寝ぼけてるスキに挑戦してみよう 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:環 境 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

上を目指せ

2016.02.22 Mon


「ねぇ…ここにいるんでしょう…? 僕も入っていいよね…?ね…?…」
うわぁあ少々お待ちくださいッ

n885.jpg

開かずの間では作業中

キャットタワーを、猫ヘルパーのジャクソン君の指導により(ウソ) リビングに移動したので
2階はムー君の憩いの場がありません
これではジャクソン君に「Oh!」って怒られちゃう(ぇ

n887.jpg

キョアー(人´∀`)*゜。・。 キャットポールよー!最上階はアコガレのハンモックよー!!
この丸い「ねこ乗り場」が、一緒の箱に入ってなくて大騒ぎ これがないんじゃどうしようもないよ!

「入ってないわよう!!」と電話する寸前に見つけた というかなんでないと思ったのか我ながら驚愕
電話しなくてよかった だからもぅ、騒ぐ前にちゃんと見ようよ!

n888.jpg

「ねこ以外の用途に使用しないでください」
大きさといい高さといい、通りすがりに、ちょっとしたものをちょい置きするのにちょうどいいんだよ

n889.jpg

「なんだか囚われている僕ですよ」
ふすまを突破し、ビニールとダンボールの海を満喫しすぎてキケンなのでちょっと入っててもらった。

で、いつものように 完成品はムー君無関心(`へ´
使ってようー!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村





Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:環 境 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |