RSS|archives|admin

よきにはからえ

2015.07.30 Thu


そんな毛皮着てて 毎日暑いでしょう。
私は暑くて 心神喪失状態になり はっと気づいたら椅子の張替をしていました

n306.jpg

ファブリックは 私にとっては高価だった、麻のシーツ
もったいぶって出し惜しみしていたが さすがに真ん中あたりが傷んできた

椅子も 15年くらい使っている
数年前から、張替えなきゃ、と思いつつ見ないフリをしていた

型紙をとるのが面倒だったので 半分に折ったシーツに背もたれをどがしゃーん!と乗せて
ダイレクトに切る!切る!
12センチ幅のマチとはぎ合せて 座面にもシーツをタッカーでドカドカ留めて

肘掛をねじ止めしていると 疾風のように現れるこのヒト

n307.jpg

僕のですよね?と光よりも早く椅子に飛び乗り
ねじ止めする手元に正確にネコパンチを繰り出す

n309.jpg

気がふれていたので アイロンかけとかしなくてシワシワだ
遠目で見れば大丈夫かなぁ

n310.jpg

「今日はこれくらいで勘弁しといたるゎ」
ハイ。要領がわかったので次はもうちょっとキレイにやりたいと思います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:D I Y | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ねこ前ねこ後

2015.07.29 Wed


エリがついてる間、ムー君は無口でした
とれた途端、オシャベリになった

n301.jpg

エリ付きのときは、遊びづらそうだった

n302.jpg

この一週間分、遊んだるー!とばかりにエネルギー炸裂(゜Д゜)

ねこがくる前は、こんなにも遊び好きだなんて知らなかった
こんなにも隅っこに潜り込みたがるなんて思わなかった
ねこなら全員、高いとこや箱の中が好きなんだと思ってた

n303.jpg

もぅエクトプラズムみたいだよ!
お。疲れたかな。ちょっと休憩、と思っていると「まだまだぁ!(゜Д゜)」って挑んでくる

このごろ、掃除ついでに昔のマンガなどを読み返しています
ねこが出てくると、以前とは違った目線で読めて新たな気分。

n304.jpg

明け方の「カプカプ星人」はやめてくれんかねぇ。

噛んだら、「ゴルァ!」とムー君の目をじっと見て、おもむろに別室へ行きます
ついこないだまで、慌てて後をついてきていたのに このごろついてこないんです
戻ってみると、ベッドの真ん中を占拠して 勝ち誇ったような面構えで寝ている(`へ´

むぅ。親愛の情があふれてカプカプ、参ったなよせよ、と思ってたのに
ただ追い払われただけだったのか私。キィィィィー(`へ´

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

良好な経過

2015.07.28 Tue
n299.jpg

襟外せておめでとーぅ! 狭いところにも入れるネ!思う存分グルーミングできるネ!

術後の傷跡を診せてきました

昨日なんかはもぅ、襟をつけて振り向くともぅ外していて
またつけて外して、つけて外してってエンドレス

今日も、襟をつけてキャリーバッグに入れて、「さぁ行きましょか」と持ち上げたらもぅ、バッグの中で外してた

傷跡は、薄黒くなってたから心配していたけど カサブタだそうだ
「傷跡と、その周りを舐めましたネ」ってバレた(゜Д゜)

もぅ今後は心配ないそうだから お薬もナシ。
あぁよかったねえ。暑い時期だからハラハラしたよ

そして今朝は 私がナゾのケガ

n298.jpg

「僕は治りましたょ」

生ごみをまとめていて、中指が曲げにくいな、と思ってよく見たら、
第一関節のあたりが紫色に腫れている(゜Д゜)

保冷剤をあてて冷やしていたら だいぶ腫れはひいてきたけど
今現在、第二関節あたりまで紫色~赤のグラデーションで華々しい

ぶつけたり、はさんだりした覚えがない。いくら暑くてぼーっとしてるからって
こんなになるまで無感覚ってないだろぅ どぅしたんだろぅ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:身体の状態 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

慣れるより外せ

2015.07.27 Mon
n296.jpg

もうすぐ、エリ襟が取れます
よくがんばったね!

もぅ今日とかは、外してしまって知らん顔をしている
こっちも気づかず だいぶたってから「わー」とか驚いて襟を探す

襟は、病院から借りているので返さなきゃイカンのだけど
ゴハンで汚れるゎ噛み噛みして穴があくゎべこべこに折り目がつくゎできっと買取だなトホホ

n297.jpg

せんたくもの入れを編んでいると 音もなくやってくるこのヒト
いやーヤメテー まだ固定してないのじゃれたらほどけるのヤメテー(`へ´

そして後から気付く あっまた襟外してる ついでに首輪も外してるー(゜Д゜)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ザビエル

2015.07.25 Sat


ベッドでもソファでもキッチンマットでもお風呂場の足ふきマットでも
いついかなるときも真ん中で寝る。

n293.jpg

ゴハンのときだけ、エリ襟を逆につけます
だいぶ食べやすそうだ あと二日だからガマンしてね

ムー君 こないだの病院での診断は
「耳(外側)にかさぶたができてる」「口角が切れてる(゜Д゜)」

耳はいつも、痒がってガリガリ掻いてるからなあ
口角も、なんでも匂いを嗅いで、とりあえずかぶりついてるからかな

去勢手術のついでに、耳掃除と、爪切りをしてもらっていた
爪ってこんなに切っていいのか。飛びついてきても痛くない。

n295.jpg

朝ゴハンには 消炎鎮痛剤と抗生剤、晩ゴハンには抗生剤が入っています
飲ませるのは自信がないのでウェットフードに混ぜる。ムー君はお皿を洗ったようにキレイに食べつくす(´▽`)b

ゴハンをしばらくの間、倍量あげてたことについては
現在、年齢相応の体型なので大丈夫とのこと 今後は太りやすくなるので注意。

n294.jpg

出入りしやすいように、入口はいつもより少し広めに開けている
ベッドの下にも入り込めている 歩くのもだいぶ上手になった
あと二日だ!がんばれ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:身体の状態 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

想像しよう

2015.07.24 Fri


「模様替えしてますよ 僕の部屋ですかね」

n291.jpg

「あのプラプラに飛びついて遊ぶんですね」

さて エリ襟がデカくて不自由そうなので シャンプーハットを買ってきた

n288.jpg

とってもカワイイ 似合う 一回り小さくなったし軽くて柔らかいし(´▽`)b
とご満悦だったが 傷を舐められちゃうのだった(゜Д゜)

n289.jpg

うぅー。せっかく作ったのにー似合うのにー(`へ´
作り方を探しているときに発見「ゴハンのときは エリ襟を逆向きにつけると食べやすい」
ナルホドー

今日も、金髪縦ロールはかぶってもらえなかったので 想像。

n287.jpg

こんな感じ
画像はイメージです。実物とは異なる場合があります

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

今日から女優

2015.07.23 Thu
n281.jpg

注文から3週間 ようやく届きました
自分で撮っといて ↑ この画像「なんだっけ このしいたけの佃煮みたいなの」と考え込んでしまった

そうそう。ヅラょ。
ムー君がおとなしくかぶってくれるとは思えないけど、つい出来心で注文してしまった

n282.jpg

ホラホラ。似合うゎ
エリザベスカラーで手を出せない今こそ!かぶせちゃうゎ!

と思ったが、ムー君にはキバという武器もあるのだった
ちょっと髪むしられちゃった(`へ´

しかたなく 寝てる間にちゃちゃっとかぶせてみた

そしてもぅ片っぽの、金髪縦ロールは
じゃらんじゃらんするせいか、興奮してしまってヅラがヴァラヴァラになりそうだったので断念(`へ´

n283.jpg

悔しいので自分でかぶる。ヒライ史上初の縦ロール(人´∀`)*゜。・。
ペット用(主に犬)なので大変ムリがある。

…気が済んだ。
あとは数年後、ムー君が置物のようなジィさんねこになったときにかぶってもらおう。きっと似合うよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:カワイイよ | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

付 け 襟

2015.07.23 Thu


ムー君再び病院へ
今度こそ去勢手術です

今回は かめを診てもらっている病院に行きました
血液検査の結果は前回同様、肝臓のなんとかいう数値が、正常値からは少々外れているが
ほかのいろいろを考えあわせて、無問題と判断されました

n278.jpg

2種類のお薬を処方されました
ゴハンに混ぜます

n279.jpg

おや なんかかわいらしいものが寝ているよ

これまで、病院では置物のようだったムー君
今回はもじもじジタジタそわそわ
診察台から転げ落ちたりしていた

この様子を見たお医者さんは「ムー君 教えればお手とかできるようになるかも」
なんですってーー!
ややややってみたいじゃないかー

n280.jpg

でもまぁ、今は傷が回復するのを待とう
オトコノコは、たいてい襟をつけないらしいが ムー君は傷を気にし過ぎちゃうのでつけられた
行き倒れている様子もかわいらしい

n284.jpg

デカイゎ周りが見えないゎで とても不自由そうでかわいそうだ ゴハンも食べにくいし
あちこちぶつかったり、お気に入りの狭いところに入れなくて不満そう
早く取れるといいねえ

カップ麺の容器がよいそうなのでさっそく買ってきた
これなら 汚れても壊れても交換できるしね!
ちょっと探してみたら、付け襟もいろんなのがあるんだねえ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:病  院 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

発声練習

2015.07.21 Tue


朝 カボチャの花の写真を撮っていたら 背後になんかキター

n277.jpg

あくびかと思ったが 声を出さずにカカカと鳴いている
そぅだ 昨日初めて香箱座りも見たよ!

n274.jpg

カボチャの花は つぼみだったのが 見る見るうちにポカーっと咲いた

n275.jpg

「今朝の発声練習終わりです」

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

王子のシッポ

2015.07.19 Sun


ひんやりトレイを使ってくれている 嬉しい
シッポがぴょいぴょい動くよ

n271.jpg

飲み物の箱が空いたぞーそれ飛び込めー
飛び込むどころか、目もくれないので オモチャで誘導しています

n272.jpg

↑ 箱に入らず、オモチャだけ取られた(`へ´
どぅしてそんなに箱がキライなんだ そんなことじゃ立派なねこになれないぞ!

n273.jpg

「出かけるの?これが必要なんだよね?」
ウワーン

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |