RSS|archives|admin

失われたモノ

2015.09.30 Wed


今まで愛用してきた、ホームページビルダーのオマケソフト「ウェブアートデザイナー」が突如、使えなくなりました(゜Д゜)

PCに疎いオバハンの常套句
「なにもしてないのに」
「今までと同じように起動しようとしたのに、今朝突然」

動作を停止しました、みたいなメッセージが出ます どぅしてー

n521.jpg

もぅ14年も使っているし、ついに壊れたんだろうか と思いつつも あちこち探したら
そぅだゆうべ、wifi環境とやらになったのだった どぅもそれが原因らしい(難しいことはわからない
でもこのPC「フランシス(PCの名前)」は有線だし なにが気に食わないのだろう

それと、HPB2001はwindows8対応はしてないとのこと
パッチみたいなのも出してないとのこと

n518.jpg

あぁついに、別れるときが来たのかウェブアートデザイナー
そうなると、これまでの様々な想ひ出が脳裏をよぎります

急いで撮った写真が斜めっていて 角度を指定して直せたこと(ちゃんと構えなさい
薄暗くなってしまった写真を 昼間撮ったかのように明るく見せられたこと(露出補正はどぅした

油絵や塗り絵っぽく加工できたこと 
ブツブツやモザイク、ソフトフォーカスが使えたこと
あぁタダなのに、オマケなのに君はなんと優秀だったことよ

n522.jpg

名札その2を作ってみたょ

ペイントでトリミングだけやってみましたが
まーやりにくい。これも慣れなのかしら
14年前ならともかく、今このトシで新しいこと覚えるのは苦痛です 困った困った

14年14年使ったのよ14年、としつこいですが
つい最近知った機能もいくつかありました きっとまだまだいろんなことができたのでしょう
アニメーションも一度も使わなかったしなーあぁまだ別れたくないよ 行かないでくれえええ

オマケでありながら、これまでずーーーーっと使い続けられたことは大変ありがたかった
取り急ぎ 無料のソフト(今はアプリって言うのね)を探してみよう。

n520.jpg

ケモノ道。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:PC戦闘記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ムー君ハウス

2015.09.27 Sun


大きな箱を放置していたら たちまち入っている

n515.jpg

中に入ってた紙を味わう
美味しい?

半日くらい、入り浸っていた
ごそごそ気配がしたり ドタバタ暴れる音がしたり

だいぶたって、そういえば静かだな どこ行ったんだろう と見に行くと

n517.jpg

寝ている

気に入ったようだから、これをムー君ハウスと名付けて窓でもあけてあげよう
と思ったとたん、飛び出してきてそれっきり見向きもしない(`へ´

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

椅子制覇

2015.09.26 Sat


深夜。私が座っている椅子の、背後を取るムー君
私の背中と背もたれの間に挟まって、ゴソゴソしたり寝たりしますが

今日はヤケに椅子がアクティブだなーと思っていたら
背もたれの上に乗っかっていた(゜Д゜)

n513.jpg

椅子に座ったまま、のけぞって撮影
背もたれの厚みは12センチで 丸みもあるのにうまいこと乗っかっている

n514.jpg

向きを変えてみたり、伸びあがってみたり
背もたれからの眺めを楽しんでたようです

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

居ないと思ったら

2015.09.24 Thu


あんなところで行き倒れている
陽に当たってあったかそう…というよりこの日は暑かった

n510.jpg

キャットタワーの上から、ひっそりと見下ろしている
足元ばっかり探してたよ

n511.jpg

ばりばりばり。
上の方の爪とぎは、まだ使ってなくてキレイだネ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

揺れるもの

2015.09.22 Tue


動くものに飛びつく。
我が家では、これまで素足にスリッパだったのが、靴下を履くようになりました
飛びつかれるからね。

n508.jpg

風にそよぐカレンダーにも飛びつきたい。

●今月のノミ除け●
毎月、背中にたらーっと薬をつけますが
今回は 毛をかき分けるのを忘れて表面にツイーっと。

どうしようやり直したほうがいいんだろうか
でも2回分投与とか、量が多すぎでよくないんだろうか

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ムー君指南書

2015.09.21 Mon


ムー君コントロールまとめ。

*その場からどいて欲しいとき
その1:抱きしめる
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

*こっちに来て欲しいとき
その1:鈴やビニール袋をチリチリ鳴らす
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

n505.jpg

*作業をジャマするのをやめて欲しいとき
その1:違う場所に移動して、違う作業をする
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

*カプカプするのをやめて欲しいとき
その1:その場から立ち去る
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

*食卓から降りて欲しいとき
その1:オモチャやオヤツで誘導する
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

n506.jpg

*なにやらコーフンしているとき
その1:オモチャやオヤツで気をそらす
その2:ウェットフードを入れているキャビネットの扉を開け閉めする

キャビネットの扉、を冷蔵庫のドアに、
また、ただシンク前に立つだけでも効果あります

そんなにお腹すいてるのかねキミは。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ぬいぐるみ

2015.09.20 Sun


わー。やっとできた
手足を、左右対称で作らなきゃいけないのに 同じの二つ作っちゃったり ←バカ
縫い目は荒いしわたの詰め方はヘタでデコボコしてるし 顔は斜めってるし ウワーン(`へ´

ぬいぐるみ難しいねえ!

n500.jpg

「僕用ですよね?」
型紙はあるから、ムー君用に作ってあげようかね。

n502.jpg

ムー君にジャマされないように、キャットタワー上層階で撮影したんでしたが
狙ってる狙ってる(゜Д゜)

n503.jpg

このところ、あんまりカプカプしない
してもそれほど痛くない
冬のモフモフが今から楽しみ(人´∀`)*゜。・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

まつげ

2015.09.20 Sun


あっ!ムー君まつげがあるよ!

n498.jpg

ホラホラ 茶色いまつげ

アレルギー検査の結果を聞いてきました

n494.jpg

ガーン(゜Д゜)
ねこも!あるのか!ショック

ここ数年は、春先と秋口に 台所に立つと立て続けにクシャミ、ハナミズ 目のかゆみが出ます
ホコリか虫だろーなーと思ってたのに!

n495.jpg

ぬいぐるみがだいぶ出来てきたよ
作業を始めると近寄ってくるひとがいるからなかなか進まないよ(`へ´

ホラ来た!

n496.jpg

キャー!ヤメテー

n497.jpg

役目を終えたリングノートの リングを外しました
こりゃまたムー君のよいオモチャになりそうな。
案の定 一日中夢中になって遊んでいた。



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

よく確かめよう

2015.09.17 Thu


「新聞読んでるの 新聞美味しいよね」

n490.jpg

ねこ転送装置は 気になるらしいが使ってくれない

n491.jpg

歯磨きが気になっていたので カプカプ星人のムー君にはこれを使ってみよう
そしたら 歯磨き効果があるオヤツがオマケについてたー 嬉しい(人´∀`)*゜。・。

ついでに、ウェットフードもいくつか買ってみた
缶詰12種詰め合わせってよさそうじゃないの 

届いた荷物には、同じメーカーの、スープ仕立てのパウチ48袋入りの箱が。
むぅ。これもおいしそうだし、返品が面倒 使ってみようか
お値段はおいくらだろう

その箱に表示されてる品名は、取り扱いがありませんで 値段がわかりません
はっ。もしかして。

n492.jpg

箱をあけてみたら、中身は頼んだ品物だった 威張って電話とかしなくてよかった。ホッ

それでなくてもこの頃、散々探した物品がどこにあるのか、と
その物品の目の前で 店員さんに聞いてしまうので
もうちょっと落ち着いて周りをよく見よう。せめて目の前だけでも見よう。

n493.jpg

梨の箱に入って寝ている
ムー君が箱に入っていると、こんなにも嬉しいのはなぜだろう

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村





Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:ねことだらだら | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ワイヤーがすき

2015.09.15 Tue


ワイヤーとウッドビーズで作ったチョーカーが発掘された
制作したのは数十年前 あら懐かしい そぅそぅこんなのあったねえ

n488.jpg

ムー君はワイヤーが大好き 両端を丸めて、適当に握ってホイっと投げれば大狂乱
今日も一日、これで遊んでいた

n487.jpg

体重が4.2キロになった

ムー君を呼んだり、抱きかかえたりしなくても
体重計を拭いているフリをすると、走ってきて飛び乗る 計りやすい(人´∀`)*゜。・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Theme:猫のいる生活 | Genre:ペット |
Category:オモチャ・遊ぶ | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |