RSS|archives|admin

今月の毛玉 11

2016.03.31 Thu
n964.jpg

あらま3月ももう終わりだよ(゜Д゜)
静電気対策にとやり始めた蒸しタオルが、ムー君に大好評なので続けていますが
暑い季節はやっぱり蒸しタオルはイヤだろうなあ

n963.jpg

かめも、ねこも、「あぁ春であることだなあ」ってわかるんだろうか
このごろとみに落ち着きのないムー君。

n965.jpg

ムー君毛玉も 11個できました
ビンがいっぱいになってしまった もっと大きなビンを用意せねば。



Category:毛 玉 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

水中の僕

2016.03.29 Tue


なんかヘンな恰好で 踏ん張って寝ている

k3405.jpg

おぉっ フランシス君がレンガの下からお出ましだあー

k3406.jpg

むぅ 顔ボヤけちゃったしカメラ写っちゃったけど なんか企んでそうだ

k3408.jpg

水槽はよく見えていいなあ 今まで、フランシス君は水中でどう過ごしてるのか見えなかったから
フランシス君もよく見えるが ヒライも写っちゃってるなあ トホホ

k3407.jpg

キリッ

春めいてきたので、衣がえをしました
以前雑誌で見て、やってみたかった「所持している服の数の確認」
そして「アウターも含めて、オールシーズンで服の総数を100に」 ←現在の目標。

いきなり、服の数を100にするというのはハードル高すぎなので
ヒライの場合、アウターは含めないでおこう あと数に入れない例外が何点か

n962.jpg

ムー君にジャマされて毛だらけになりながら、トータルが出ました
「今着ている服も含めて、78!!!」

って えーー 100より少ないじゃんかー
さぁ気合入れて断捨離だーと思っていたのに 拍子抜け
この一年、だいぶ寄付したりリサイクルしたりしたからなあ



Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

 嬉しい春

2016.03.28 Mon


ほこほこと暖かいかめケツ
フランシス君はレンガも紫外線灯もキライだと思ってたけど、使い方が悪かったんだねえ すまないねえ(>_<)

n959.jpg

そんなフーさんを見守るムー君

k3403.jpg

ムー君に見られているフーさん

n960.jpg

このごろはあったかいのか、地べたでデロリン、と寝てることも増えた
そしてねこ目覚ましの時間がじわじわと早まっている…ッ(゜Д゜)



Category:かめもねこも | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

恋路のジャマ

2016.03.26 Sat


毎日、ムー君がフランシス要塞を突破するので
フランシス君はムー君の手の届かない高みへと去ってしまったのであった
別離を悲しみ再会を誓い合うかめとねこ(妄想

k3401.jpg

むむぅ。そうやって悲恋を演出すればするほど、邪魔するヒライも燃えるといふものよ(妄想
この結露で、いかにフランシス邸が高温に保たれているかおわかりであろう

k3402.jpg

といったような妄想とは関係なく、ノンビリライトぼっこをするフランシス君。
ガラスのスッケスケにしてから、以前のようにオドオドしなくなったように思うがキノセイだろうか
もぅここ数日は、フツーにゴハンを食べて プンも通常通り。ありがたやありがたや

n956.jpg

ムー君も、フーさんのことなど忘れ去って新しいオモチャに夢中

n957.jpg

そりゃそりゃ!まだまだぁ!

n958.jpg

ムー君 煙みたいになってるよ!(゜Д゜)



Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

確かめあう。

2016.03.25 Fri


「んん~~ 明日は何をして遊ぼうかしら ウトウト」

n954.jpg

「はっ。寝起きの顔見ないでくださいよ」
このごろ、目ヤニもめっきり出なくなったし クシャミもハナミズも、ほとんど出ないねえ

n955.jpg

小さいカゴの中で、ゴチャゴチャになって寝ている
この隙に 爪を3本カットできた

k3398.jpg

毎朝毎晩、フランシス要塞を突破するムー君 そんなにフーさんに会いたいか

k3399.jpg

あぁ朝なので ガラス水槽にいろいろ写り込んでしまったが
そんなに想い合っても、ムー君にフランシス君は渡さないよ!



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

来週から春

2016.03.24 Thu


今日もお客様に遊んでもらうムー君 嬉しそうだ

s694.jpg

フランシス君にと買った「かめのえさ」をフランシス君が食べないので
エンゼルフィッシュにあげている よく食べてくれるが なんだかなあ

n951.jpg

「歯磨きオヤツ」 よく噛むことで歯をキレイに!というオヤツ 最初のころはよく噛んでいたようだが
このごろは丸飲みしてしまう 亀ー!じゃなくて噛めー!

k3397.jpg

植木鉢の中で越冬していたヤモたん もうすぐあったかくなるよー


Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

明日から冬

2016.03.23 Wed


あんなに愛していた、押入れの布バケツはもぅ捨ててしまって 今はオットマンに夢中
朝食後も、昼寝も、夜も、暴れて疲れた後も、ここで寝ている

n950.jpg

爪が切れたー(´▽`)b って喜んでいたら、また伸びてきている(`へ´
うぅまた切らなきゃ

n948.jpg

やっとあったかくなってきたと思ったら、明日からまた冬の寒さだって

k3396.jpg

でもかめ水槽はぬっくぬく(人´∀`)*゜。・。だよ
フランシス君 ライト背負ってるからせっかくの凛々しいお顔が見えないよ

あぁ先週のヒライに言ってあげたいよ
「そんなに心配しなくても、フランシス君はまた、モリモリと食べてくれるのだ」って

尾籠な画像でスミマセンが
今朝がた、フランシス邸にて巨大プンを発見

k3395.jpg

ひさしぶりに食べたからって 出る量多すぎじゃないですか
これじゃ真夏のモリモリ期の量だ これがお腹に停滞していたのかしら

でもレントゲンにもうつってなかったよ…?どうなってんのフランシス君のお腹
どっかよそとつながってんの?
それとも、ナイショでなにかイイモノ食べているのかああー(゜Д゜)



Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

水槽ブラヴォー

2016.03.22 Tue


飼育4年にしてようやく、かめらしい飼育環境になったフランシス邸 今までヘンだったからなあ
さっそくガラス水槽を設置してみた

愛用のおふとん(コルク樫)が置けるように、陸場を大きいレンガにしたが
せっかく下に潜れるようにしたのに レンガがデカくて入れないので向きを変えたり
登りにくそうなので位置を変えたり

k3390.jpg

おぉっ登ったッ そぉーれぇ~(掛け声

k3391.jpg

がんばったすごくがんばった

k3392.jpg

そぉ~れ もういっちょ!

k3393.jpg

あ。

k3394.jpg

その後 練習と試行錯誤を繰り返し、今朝なんかはもう、すっかりお寛ぎのご様子。
正面以外の3面は 保温のためふすま紙で覆っていますが 正面がスッケスケでも落ち着いている

「水棲生物を飼育する」ための水槽は、それ専用なので器具の設置もやりやすい
衣装ケースのふちはライトのクリップが噛まないし やっと噛ませても ばしこーん!って外れたりしてたし
ホース用の穴は既に開いてるし

なにより驚いたのが、ガラス蓋乗せてバスタオル被せただけなのに 水中ヒーターと暖突さんで30℃を保っていた!
衣装ケースは大きいし 30℃は難しかったからなあ 嬉しいなあ

フランシス君は新居はお気に召したかしら



Category:環 境 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

クーリングオフ

2016.03.21 Mon


ちょっと得意げに見えるフランシス君
昨日はヒライも、ホンワカした気分で過ごせました

ただゴハンを食べたというだけで、不惑のオバハンをこんなにも喜ばせられるかめがほかにいるだろうか!
イヤ居ないッ(゜Д゜)

k3384.jpg

ところで 水槽が届いて しまいました いらっしゃいませ
水槽はともかく

k3388.jpg

どうしようコレ。
なんで60㎝水槽(水量は20リットルほど)で外部フィルターを使おうと思ったのかとてもナゾ。
ヒライはあの時とても追い詰められた気分だったので どうかしていたに違ひなひ。

将来、フランシス君が巨大化した暁には 90㎝水槽でこのフィルターを使っていただこう
それまでナイショにして、こっそり隠しておこう
なのでフランシス君、たくさん食べてでっかくなってね!できるだけ早くね。

k3385.jpg

現在のフランシス邸
何人も近寄れないよう、ワイヤーかごや脱衣カゴでバリケードが築かれ、目隠しのふすま紙が貼られ
飼い主であっても容易に内部をうかがい知ることはできない

k3387.jpg

それがいきなり、スッケスケのガラス水槽になってフランシス君のご機嫌を損ねないだろうか
嫌がるようなら ガラス窓の目隠しフィルムを貼る予定。

k3383.jpg

ちょっと置いてみたりする。
シンプルで良いが、愛用のおふとん(コルク樫)も、ゴンザレス(土に植わった植物)も置けないなあ
それに何より、フランシス君のお気に召すかどうかとても心配。びくびく。

●拍手コメに御礼●
祝お食事コメありがとうございます(人´∀`)*゜。・。
やはり温度は大事ですネ かめのお医者さんも力説してました
かめは小さいのももちろん、巨大化後もかわいらしく愛嬌がありますネ 元気で大きくなりますように(人´∀`)*゜。・。






Category:かめとだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

食べた!食べたよ!!!

2016.03.20 Sun


あぁかめがゴハンを食べないというそれだけで、さくらの便りもきかれるというのに なんと暗黒なこの世のことよ。
「大騒ぎしすぎなんですよ ウルサイ」

ついさっき、フランシス君がいつものキョーリンさんのタートルを、ぱくぱく食べたよ!!!

これまで絶対に口をあけなかったあの頑なさは一体なんだったの
ヒライはマボロシを見ていたのかしら あれは違うかめだったのかしら
っつうくらい自然にさりげなく、フツーにいつも通りに。

もうね、なみだ出た 良かった うぅぅ

…このごろヒライは寄る年波のせいで、サクラが咲いたと言っては「なんとケナゲな」と涙ぐみ
サイフにオカネがないと言っては泣き、試合に勝ったの負けたのと言っては泣き
我ながらちょっとメンドくさい。トホホ

k3382.jpg

「なんだよもうーいちいち写さないでくださいよ」
うぅん、いいじゃないのあんなに心配させたんだからぁ~(デレデレ

k3380.jpg

そして折しも、外を見ればパーっと日差しが(人´∀`)*゜。・。
あぁかめがゴハンを食べたというそれだけで、なんとまぶしく輝いて見えるこの世であることよ。
ありがとう本当にありがとう!!(誰に

モリモリ食べたといっても、通常の半分くらいの量であったが
2週間も絶食していたのであるから、あまり調子に乗って食べ過ぎないほうがイイヨネ
食後は、これまたいつも通りプリっとプンを垂れたが おなか空っぽだろうになぜだろう

ほんにもう、「いつもどおり」がありがたい今日このごろです

今朝がた どんよりした空を見ながら「今日はマグロとレバーを買ってきてフランシス君に」とか思っていたのがウソのような
晴れがましい気分。

あぁ良かった良かった。ヒライも安心してモリモリ食べちゃう!!← だめ絶対。

…高揚した気分が少し収まったところで大変なことを思い出した。

k3379.jpg

↑ これどうしよう。もぅ発送されちゃった。明日届く(゜Д゜)
フランシス君が食べないのは 環境がご不満なのだろう もうヲトナなんだし立派に水槽を誂えよう、と
衝動的に購入してしまった

せっかく届くのだから、この機会に飼育環境を整えようとも思うが
環境を変えて、またご機嫌をそこねたらと思うと(びくびく



Category:かめとだらだら | Comment(5) | Trackback(-) | top↑ |