RSS|archives|admin

トイレ使用中

2016.06.30 Thu


植物の成長著しいこの季節
ベランダのセダムも増えまくり

寒い季節に、3000円で参加した公民館の園芸教室で作った寄せ植え
土が良かったようで、すごい勢いです

06302.jpg

これで一鉢
ポットの苗7種がバリバリ成長して頼もしいやら恐ろしいやら

n1116.jpg

ムー君に、「トイレの砂が飛び散らないガード(商品名忘却)」を買いました
毛足の長い足ふきマットとか敷いてたんだけど ムー君には効果なかった

n1117.jpg

「僕のですよね 今日はここでお昼寝しますよ」

n1118.jpg

厳しい表情でションション中
大きいののときなど、足ふきマットもその下の滑り止めも、隠すのに使われて砂飛びまくりだった

n1119.jpg

使用後
ガッサガッサやっても大丈夫 一粒二粒は飛んでっちゃうけど
フム これはよい買い物だった(´▽`)b

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

日焼けに注意

2016.06.27 Mon
n1113.jpg

朝からよく晴れました
ヒライがせんたくものを干す間、ムー君は日向ぼっこ
日向ぼっこというより、コゲコゲ我慢大会みたいだ

n1114.jpg

ねこと緑もよく合うものだ
頭上のせんたくバサミが残念
でもこうしておかないと・・・

n1115.jpg

わー!そこから出てはイカンの!

お隣のミエちゃん(仮名)は、ここからしずしずとご入場あそばして
呼ばれて帰っていきますが
ムー君は呼んでも帰ってこないからなあ

06271.jpg

オマセさん。
こんなにちっこくても もぅ、ちゃんと苦々しい感じがするよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

活発な理由

2016.06.25 Sat
n1108.jpg

ムー君はこのごろ、いろんなところに ペタッと落ちている
けだるそう

n1107.jpg

今朝は、ソファに座るヒライの後頭部に飛び蹴りをくらわして ヒライを移動させ、
その後ソファの背もたれに君臨してあたりを睥睨していた

n1112.jpg

うつくしくととのった顔

n1111.jpg

「もうすぐゴハンだし」 オナカすいたね

n1110.jpg

庭にやってきた鳥や虫を見て、カカカと鳴いている

と こんなけだるげな今日この頃でありますが
急に狂ったように活発になって驚いた なんだなんだどうした

そしたら 壁にカトンボが。
カシャカシャおもちゃでもじゃれついてくれますが、やはりホンモノの獲物を前にすると動きが違うよ(゜Д゜)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

がんばる帰宅部

2016.06.24 Fri


わああ(゜Д゜)

ふと見たら フランシス君がカゴから無音で脱出していた(゜Д゜)
しまった今日はフタをしてなかった

k3499.jpg

そしてホテっと着地

k3500.jpg

「もー。片付けないんですか。なんでベランダにトンカチ(錆びてる)があるんですか」
不満げな表情でトテトテ進むフランシス君

k3501.jpg

窓枠を乗り越え、室内にダイヴするフランシス君

キョアー フトモモがムチムチになってきたわあ(人´∀`)*゜。・。
このムチムチに触ると、ひんやりしていて不思議な気分になるよ

k3502.jpg

とぅッ! がんばって起き上がります
・・・とこのように、フランシス君は強引に帰宅します
あぶないよ!




Category:かめとだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

物憂い。

2016.06.23 Thu


「あぁ・・・物憂いわ・・・」
なんか頭も重いし身体はダルいし、少し動くと汗ばむし、イヤな季節だねえ

k3497.jpg

キョアー!フランシス君の流し目よーー

06231.jpg

白く飛んじゃったけど、キノコがいろいろはえていた
少し先の公園の植え込みには、ソフトボール大のキノコもいた(゜Д゜)
あんまり大きいとちょっとコワイ。



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

梅雨の過ごし方

2016.06.22 Wed


フランシス君はもう、脱皮はほとんど完了したようだ
ガラスに脱いだ皮がくっつくので、毎日こすり落としていた

ヘビみたいに、姿のままスルっと脱げるといいのにねえ
あぁフランシス君の姿のまま脱げたら!(妄想中

n1102.jpg

「アラヤダ奥さん」ポーズで寝ているムー君
この左手を、くいっと曲げても びよよんって伸びるよ 寝てるくせに。

n1104.jpg

今日のムー君のお気に入りおもちゃは、ニセ毛皮のバッグチャーム
そして傍らには、今日もたたまれているカシャハウス

n1105.jpg

遊び方違ってるよ!
まぁでも使ってくれているだけ良いのかも。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

夏の家事

2016.06.20 Mon


「このアイロン台、これから使うんですね?じゃあここで寝ようっと」
暑い時期はアイロンかけしたくないねえ

n1100.jpg

「これからこの箱動かすっていうから、ここで遊ぼ」
白い引き出しにも入ってくれました

さあだんだん食卓にカンタン料理が並ぶ時期がやってきました
切っただけとか。
たいへん美味なササカマをいただいたので、このごろササカマ祭りです

061201.jpg

庭でひっそりと咲いてた白いアジサイ 白い花はいいねえ

重曹で電子レンジのおそうじ!
水で溶かして加熱して、30分くらい放置して拭き掃除 ていうのをやってみようと思い

お昼ご飯後に加熱して 放置したまま忘れてた 夕食時に思い出した うぅ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

涼し気な風

2016.06.19 Sun


「この布、今から使うんですね じゃあここで寝よっと」
わああ。アイロンかけたのにやめてええ

n1099.jpg

ゆうべ、ベッドの端で寝ていたムー君が おふとんと一緒に床に落ちた。
そのままおふとんに絡まって寝ていた

k3493.jpg

「落ちたんじゃないんです お腹も干さないと!」

k3492.jpg

もぅ、25センチくらいのカゴなら らくらく脱出する
先日、ゴトっと音がしたので見たら カゴの中にも縁台の上にもいなくて
ベランダの床に落ちていた(゜Д゜) 脱出防止対策を強化しなければ

k3494.jpg

「お外が僕を呼んでいるんですよ こうしちゃいられない」

k3491.jpg

ノンキな午後のヒトトキ

k3495.jpg

ヒライ邸においては王者のムー君も、フランシス君にはかなわないよ。


Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

決戦の時

2016.06.16 Thu


さあいよいよ、数十年にわたるダラダラの決着をつけるときがきたッ
いざゆかん巌流島へ!新幹線で。

06166.jpg

むぅ!ダラダラしてるうちに400年もたってしまったかッ
1612年だそうだから、404周年だね
この横断幕4年もここにかかってんのか

巌流島へは(いや別に巌流島には用はないけど)、東京駅から新幹線で向かいます
新幹線大好き。
ヒライ幼少のみぎりは、到着まで7時間くらい乗っていたが 今回は乗り換えも含め5時間足らず(゜Д゜)

む!新幹線の中にかめがっ

06162.jpg

キョアー かめよー (CM) 動画がカワイイよ!
クロクサだと思ったけど キールがないし、違うんだろうか ウンキュウ?
他に太陽熱編とかもあった だいぶ前からある広告なんだねえ いい広告だ!

決戦の地へ赴かんとテクテク歩いていますと

06163.jpg

かめ!? 電話受けるとき「ハイかめです」っていうんだろうか

このあたりには「亀の甲せんべい」というオミヤゲもあり、かめ好きならば箱買いすべきなんだろうけど
中高年の歯とアゴに優しくないので今回は購入を見合わせておいた

06165.jpg

夜の巌流島(へ行くフェリー乗り場の近く)では、夏の夜を楽しまんと欲す若者たちが集う遊園地などもあり
水族館も桟橋もライトアップされてニギヤカになっていた

06164.jpg

乗ろうか迷ったんだけど眠かったから帰ってしまったが乗ればよかった。

おかげさまで 今年最大の懸案であった要件も片付き、短かったけど有意義な旅でした

帰りの荷物は思いがけず大荷物になってしまい、小雨がパラつく中、小走りになりながら
「フーさん!ムー君!今帰るからね!待っててね!」
両者ともおりこうさんで待っててくれました。



Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

夏の迷子

2016.06.12 Sun


このごろ、ムー君がそこらへんに落ちている。
夜もここに落ちていた

廊下の壁際とか、お風呂場とかにも落ちている
暑いんだろうなあ

061202.jpg

さて今日は、珍しくお昼間から期せずしてお散歩をしました
地図で見たら数百歩のところを、1時間以上彷徨うとかヒライにとってはいつものことですが

061203.jpg

ここどこ(゜Д゜)

歩いて行ける範囲にこんなとこあったんだ(゜Д゜)
こんなに彷徨うと、もぅどこを目指していたのかも忘れかけていますが なんとかたどり着きました
これからの季節、不用意に彷徨うとイノチに関わるので気を付けたいと思います

n1096.jpg

明日はちょっと涼しいって ホっとするネ

n1097.jpg

ねこあつめは、立派な椅子を置いたら、「ぷりんすさん」というねこが来てくれているようで
オミヤゲをくれました



Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |