RSS|archives|admin

今月の毛玉 16

2016.08.31 Wed


明日からもう9月だよ!(゜Д゜)

n1231.jpg

毛玉も15個あるし、またビンがいっぱいになりそうだし
ピンクッションを作ってみた

08312.jpg

ムー君の8月の毛だけでは足りなかったので ウールのフェルトを足した
ウールが入ってると 針が錆びなくていいんだって



Category:毛 玉 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

言い訳ばっかり

2016.08.31 Wed


だいぶ出来てキタキタ!

n1230.jpg

「ちょっとデカくないですか」
う、うん。このままいくとだいぶデカいね

出入り口がデカいんだよ
天井をすぼめるところまで進んだんですが あまりにデカいので ほどいてやり直した

n1229.jpg

「いびつ過ぎませんか」
形も網目もね

初めてだから、ご自宅用だから、いびつでもいいや と言い訳ばかりしながらやっています

n1227.jpg

頭になんかくっついてますよ

あぁ今日も丸まってずっと編んでいた 肩は凝らないけど左手の人差し指が痛いよー



Category:D I Y | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ゾウ足

2016.08.29 Mon


立ち上がってキタキタ!

08292.jpg

しかし目があきすぎです もっと詰めたほうがよかったな 間隔もバラバラだし

08293.jpg

といったわけでやり直して さらに立ち上がってキター
出入り口を今、やっていますが とてもチカラ仕事です

n1226.jpg

「あ。僕用ですよね。後で遊んでもいいですよ」

08294.jpg

チカラ仕事とはいっても、一目が大きいし、どんどん大きくなるのでつい夢中になってしまい
「今日はこのへんで勘弁しといたるわ」って一旦終了したときに 足がゾウさんのようにぱんぱんになっている(゜Д゜)

ヒライは肩がないので、こういう作業をしても肩は凝りませんが
背中とかけっこうバリバリ。

座りっぱなしは良くないというし、ちょっと休憩も入れなければ。


Category:D I Y | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

長 い 夏

2016.08.27 Sat
n1223.jpg

「この紙使うの?じゃあここで遊ぼっと」

k3545.jpg

「よしッ ここはオレに任せろッ」

n1224.jpg

猫つぐらの底部分ができました
大きさ確認をしていたら さっそく使ってくれました

k3546.jpg

「おっ。ここから出られそうですよ」
そこから出てくるとは。

n1225.jpg

猫草の準備ができました さぁ召し上がれ~



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

猫つぐら制作中

2016.08.26 Fri


「暑~いの。でろりん」
ムー君の液体化が止まりません すごい隙間からにじみ出てくる。

n1222.jpg

「お宝発見!」
カシャカシャ鳴る袋に、紙紐がいっぱい(゜Д゜)

08261.jpg

わらで作るのは大変そうだけど 紙紐でも作れるという
さっそく紙紐を取り寄せた

08262.jpg

数を間違えただろうか(20巻)
本によると、50メートル巻を16個使うとあるが

08263.jpg

今こんな。直径約25センチ これで2巻近く使ったから、16巻であってるっぽい
このまま鍋敷きとかもいいらしい

けっこうチカラが要ります
最初の中心のところを何度もやり直しました

出来上がるかな!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

フェルナンデス

2016.08.25 Thu


「ヒライといえばかめ」というようになりたいです
とても気にかけてくれる人もいて ありがたやありがたや

k3542.jpg

今日も「フェルナンデスだっけ かめの名前」
おおっなんかどっかの貴族っぽいぞ!

フだかスだか、そんな名前のかめがいたなあ、と覚えててくださるのがとても嬉しいです

k3543.jpg

「フェルナンデスになってもいいですよ」
改名しようか。



Category:かめとだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

かめと私

2016.08.24 Wed


ムー君はイタヅラをしないなあと思っていたら(゜Д゜)
やったな~~

08241.jpg

今年もグリーン「カーテン」とはいかなかったけど
ゴーヤの収獲もできたし お隣さんにおすそ分けという野望も達成したし 満足です

08243.jpg

キョアー(人´∀`)*゜。・。 かめよー

オミヤゲにいただきました
かめを見て、「ヒライに」と思ってくれるそのキモチが嬉しいですょ かめそのものも嬉しいですょ

08242.jpg

カパ(゜Д゜)



Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

石コワイ

2016.08.23 Tue


数年前、CTスキャンとかしたときに、胆石ありますねって言われたんです
胆石っておっさんにできるもんだと思ってたので驚愕しました

n1219.jpg

痛くなきゃ放置で可、だそうですが お隣さんは痛くて救急車呼んだとかいうし
急に痛くなるらしい そしてものすごく痛いらしい(゜Д゜) ヤダヤダヤダ
なんとか開腹手術以外でどうにかならないものかと思っていたら

リンゴとオリーブオイルで、流すという手段があるらしい
けど、オリーブオイル250ccとか飲むんだって それはそれで具合が悪くなりそう

n1220.jpg

「あ、フーさんのゴハン(干しエビ)のなかに、小魚混ざってますよ いい匂い」
しらすの中にも、ときどき違うもの混じってるよね 見つけると「アタリ」な気分。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

台風通過中

2016.08.22 Mon


まさに行き倒れ
そのドアのあっち側は冷房中なんだけど。

n1216.jpg

「あぁ・・・物憂いゎ・・・」
今日の午後、台風が通過していきました

n1217.jpg

ねこもダルそうだ
点鼻薬は、全然使えません
容器をもって近づくと逃げられるようになってしまった(`へ´

k3540.jpg

夜のフランシス君 だらりと離陸体制

k3541.jpg

「ん。なにか?」
よく落っこちないなあ。




Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

一生ズビズバ

2016.08.21 Sun


ムー君のくしゃみハナミズが止まりません 7連発とかします 呼吸もゼーハー苦しそうなときがあるし
これはイカン、明日こそ病院にと思うと 翌朝はケロリとしている
じゃあ行かなくていいか、とボンヤリしていると 夜になってズビズバしたり

水のようだったハナミズがだんだん粘りをおびてきて、オヤジのようにカッカッてしてるし
先日はハナミズがまだらのモモイロになっている はっ!もしかして血(゜Д゜)

しかしその日は休診日で 翌日行こうと準備しとくと その後2日間くらいまったく症状が出ない

ゴハンも、食べたり食べなかったり
だらっとだるそうにしてるが ただ眠いだけかもしれんし

n1212.jpg

気になっていたのが「鳴かない」
いつも、背後からニャーニャーにーにー騒がしいのに ここ1週間ほど まったく鳴きません
喉がどうにかなっているのかしら

診せに行こうかどうしようか迷いつつ数日たち
朝から大雨だったけど ちょっと止んだ隙にムー君を担いで病院に行きました

n1213.jpg

「はいムー君 体重と体温計りますよーあらら。減量してませんねーていうか増えてますねー」
うぅ。ゴハン減らしてるんですーなんでか体重減らないんですぅー
現在5.4キロ。

あまり減らないようなら減量食もあります、と勧められた ぃぇもうちょっと運動とか頑張ります。
あと500g減ればいいんだッ

500g。カンタンそうだけど ヒライの体重で換算すると5キロくらい?
無理だー(゜Д゜) 

n1214.jpg

ムー君の鼻炎はもう一生背負っていくものなので、症状を出さないようにするしかない、とのこと
症状が強く出るときはお薬の力も借りて。

ムー君はウィルスチェックも受けているし、毎年ワクチンもやっつけているのでそちらの心配はないとのこと
よんせんえんの吸入をして、点鼻薬をもらってきました

病院に行くと置物のようになるムー君 今回もイイコで診察を受けてくれました
点鼻薬は、両方にてんてんと入れなきゃいかんのですが 片っぽ的中すると逃げられます ウワーン

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:病  院 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |