RSS|archives|admin

今月の毛玉 18

2016.10.31 Mon


んん~っと伸びをするねこ。
10月は毛が少なかったなぁ

ねこ毛フェルトの本を図書館で借りてきて、見ていますが
やはり羊毛のようにしっかりとはフェルト化できないらしく、部分的に使うのがよいらしい

11021.jpg

なんだかボヤーっとした仕上がりになってしまったが、お花ブローチ。

11022.jpg

市内を流れる極細河川
おお。小樽みたいじゃないの!(言い過ぎすぎる)

人里離れたヒライ邸ですが、ちょっと歩くと(30分くらい)こんなところもあるんだなあ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Category:毛 玉 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

破壊活動

2016.10.31 Mon


「んん~~ 足 美味しいざます」

寒くなってきて、ムー君との距離が縮まって毎日デレデレです

n1343.jpg

「この枕 なんかガサガサしてますよ」
ぅぁ~ シアワセじゃないかああ!

日々 オモチャやお気に入りの場所など うつろうムー君のココロ
今日はビニタイで遊んでいたと思ったら、姿が見当たらなくなって どこからかゴソゴソと音がする
音のするあたりを見に行ったら、なにやらスポンジが散らばっている

n1344.jpg

はっ。何か居ますね
恐ろしい何かが恐ろしい場所に居るようです 確かめるのは怖いけど、真実を知らなくちゃ

n1345.jpg

ギニャー(゜Д゜)

ソファの裏、というか底、というか、に貼ってあった不織布を食い破って
その中に納まって威張っている
顔は威張っているが ここから出られなくなってるらしい ときどきゴソゴソ脱出を試みている

んもぅ。どうしよう なんか板でも打ち付けようか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

もれなく増量中

2016.10.30 Sun
n1340.jpg

「モフモフです」
うん。あったかそうだけど それは乗っかるものじゃなくて

3軒むこうのラブちゃん(おにゃのこ)
こないだはおとなりのベランダに行ってたそうで 行動範囲も広がっている

玄関ドアは外が見える窓がついてて その窓の前はラブちゃん専用席
おかあさんお手製のタオルのお座布が置いてある

ラブちゃんのおとうさんとお話をしていて「うちのラブはもぅ、6キロだよ」
ええええ(゜Д゜)
おかあさんは小柄な人なので、もう抱っこができないって

2か月ぶりくらいに会わせてもらったラブちゃんは
おおお。すごいカンロク。イロケ増量

抱っこさせてもらったら、ムー君とあんまり変わらないような・・・
てことはムー君また増量したか!?

n1341.jpg

「なんでこの僕がこんな物陰にいなくちゃイケナイんですか」
どうしてそんなにその椅子に座りたいのさ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

冬は来る

2016.10.29 Sat


「ゴハンだゴハンだ」

k3590.jpg

「あ~ん」
量は減りましたが ゴハンの時間は待ち遠しいみたいです
キョーリンのタートルさんをお皿にあける「チリチリ」っていう音で そわそわします

n1339.jpg

ムー君にもお座布を編みました
あったかいですか

k3591.jpg

「あっフーさんだ」
お座布よりフーさんが気になるご様子。

10301.jpg

7月上旬に剪定してもらった月桂樹
ひこばえがぐいぐい伸びています

引っこ抜くのは大変なので 取り急ぎ上部を刈り取ったら結構な量があった

10302.jpg

葉を洗って干しています いい匂いがします
キッチンリースを作ろう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

大根を煮よう

2016.10.28 Fri


「わーい。バリバリィ~」
使ってくれているなら嬉しいよ。用途がどうでも。

n1338.jpg

「寝てると思ったでしょう ちゃんと見てますよ」
昨日とか暑くて油断してたけど、そろそろ冬支度もしなきゃねえ

10281.jpg

明日は晴れるけど、ヒンヤリするって
手足の乾燥が気になってきたよ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

秋の或る日

2016.10.27 Thu


うつくしい、窓辺のねこ

n1334.jpg

珍しく、置物のように動かない

n1335.jpg

食卓の椅子を足掛かりに、食卓に登るので 椅子に乗れないようにジャマをしたら
わずかな隙間にねじ込んでくる どぅしてそんなにそこに座りたいの

10271.jpg

古民家カフェというのに行きました
ィャーゆったりオサレなひとときでした
食後はほうじ茶プリン 美味~~(人´∀`)*゜。・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ある日の日光浴

2016.10.24 Mon


「今日は良い天気ですよ」
窓辺で仲良く日光浴。

k3587.jpg

「ぉゎ ズッコケましたよ ねこが見てなくてよかったですよ」

k3586.jpg

本当は・・・仲良しなんだろうか・・・
フランシス君はイヤがってはいないようだ というか無関心
ムー君が居ようが居まいが行きたいとこに行く

ムー君はフーさんが動いたの音がしたのとそのたびに駆け寄っていく
ヒライのクシャミに驚いたフーさんが水に飛び込むと ムー君が走ってフーさんを見に行く
騒がしいな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

物憂い午後

2016.10.23 Sun


「ウフン おふとんにくるまれる僕です これから寝るのでジャマしないでください」
すごい迷惑そうな顔。

k3583.jpg

「絶妙なバランスを保つ僕です ガラスはキレイにしといてk」 ハイハイスミマセン
落っこちかけたおふとんに落っこちそうに掴まるフランシス君。

k3584.jpg

「手足はよく伸ばしていますよ」
3年前の9月は 甲羅の長さが8.5㎝だったフランシス君も 今では12センチです(゜Д゜)
毎日見つめていると気づかないけど、じわりじわりと大きくなってきてるのだなあ



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

柿渋色

2016.10.21 Fri


ムー君は、「柿渋染め一回」の色。

10211.jpg

生協で 柿渋売ってたので使ってみました
柿渋で染めると丈夫になるんだっけ(わからないけど使う

10212.jpg

上から、染めてないもの、一回染めたもの、3回染めたもの

けっこうムラになる 紫外線に当てると発色をさらに促すというので外に干しといたら
日にあたったところと裏側でも濃さが違う

シワになるとそこがムラになるそうなので あんまりギューっと絞らないでという注意でしたので
くるりと丸めて干したら見事なムラがー

10213.jpg

コースターのつもり。タグをつけて完成
おせんべいみたいになってしまった

厚めのシーチングを使ったんですが 3回染めたらゴワンゴワンに硬くなった
他には生成りのエコバッグとか、綿のハギレとか靴下とか染めてみた

n1330.jpg

3回染めの布に挑むムー君。おいしいですか

n1331.jpg

むむぅ。居ないぞう。どこに居るー

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:D I Y | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

そう聞こえる

2016.10.20 Thu


「んふー この枕、僕のですよね」

n1326.jpg

さらにセクスィーポーズ 片手乗せ&けだるそうなウィンク

k3581.jpg

「三つ指ついて『いらっしゃいませ』もできますよ」
食べる量は減ってきたが 種類は維持しているフランシス君 エビ(おかしらつき)も食べるよ!
これまでキョーリンさんのタートル一辺倒だったからなあ

k3582.jpg

UVBライトもがんがん浴びてキメ顔
このごろフランシス君は カメラやヒライを目で追うような気がする。キノセイかなあ

n1327.jpg

「この布 使うの?んん~ちょうどここで寝たくなってきたな」

n1328.jpg

「ぺっぺっ このエンピツ美味しくないですよ」

n1325.jpg

物憂い午後のハコイリねこ。

隣の男女の会話
「あれって労災になんないってよ」
「え。四千七円?なにが」

蛍光ペンをベートーベンと聞き間違えたり、するよね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |