RSS|archives|admin

ぬくぬく眠る

2016.11.29 Tue


寝てる寝てる(-_-)zzz
寒くても暑くても、晴れでも雨でも雪でも 朝でも昼でも夜でも眠る

n1395.jpg

「寝ていても攻撃の手はゆるめませんよ」

n1396.jpg

至近距離でジロジロ見ていると
「んん~ん、うっとうしいゎね」

n1397.jpg

洗濯ばさみを見つけて激闘
寒いかなと思って設置したラグは毎日、散らかりまくり

n1398.jpg

「うぉぉぉ コンティクショウ ていていてい!」 攻撃中

n1399.jpg

夕食後はまったり

n1400.jpg

「んん~~ん、美味しかった」

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

もう12月(゜Д゜)

2016.11.27 Sun
11272.jpg

もぅ今週の後半は、12月ですよ!(゜Д゜)
そして12月に突入したら、あれよあれよという間にお正月になっちゃうんだ

11271.jpg

先週メゾチントのワークショップが開催されたギャラリーの、入口
ほかにもいろいろ、ねこものがあって楽しい場所です



夜間のフランシス邸では、暖突さんが活躍する季節です

k3619.jpg

ヒーター類のスイッチの入れ忘れに なお一層注意が必要ですネ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

比  較

2016.11.25 Fri


「また僕なにやらされてんですか」
このごろ、隠れ家がわりにしているコルク樫の「おふとん」が身体に合わなくなってきたようなので
大きさ比較をしてみようと思いました

k3614.jpg

2012年12月29日のフランシス君
初代ロックシェルターとともに。

k3616.jpg

2016年11月25日
ロックシェルターもフランシス君も、ずいぶん色が褪せたねえ

ヒライから見たフランシス君は、大きさが変わってないように思えるので
こうしてみるとロックシェルターが小さくなったみたいだ

k3615.jpg

中に入ってみるとこんな。

k3617.jpg

今は、入口は甲羅がつっかえて入れないので 上からかぶせました
ロックシェルターを上から乗せても、ずーりずーりと引きずって動くよ

izooのおみやげの コルク樫も、高さが足りなくなって
フランシス君が水に飛び込むと 甲羅に乗っかったまま一緒に落っこちてしまう

新しく何か、陸場をあつらえたいが 
新たにレンガを組むと 重くなるしキケンも増えそう
かといって軽いと動いてしまって煩わしいし

なにかいい案はないものかー




Category:かめとだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

マジ雪(゜Д゜)

2016.11.24 Thu


アヒャー(゜Д゜) ほんとに雪降った!

11242.jpg

寒い寒い寒い
と言いながら、嬉し気にそこらへんを歩き回るワタクシ

11243.jpg

紅葉に雪も、いいわネ

11241.jpg

ウヒャー!冷たそー!!(>_<)

11221.jpg

かめのこたわしのお店に行こうとして探したら。
なんかどれも、見てみたい。道場とか何するんだろ。



Category:ただだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

メゾチント

2016.11.23 Wed


あぁ芸術の秋

11232.jpg

「おこしやす」
ヒライ史上初、メゾチントのワークショップに参加してきた!

図案はやはり、フランシス君でしょう
写真をコピーして、これを写せばいいや

カーボン紙で裏返しの図案を銅板にうつします

11233.jpg

あぁこんな、鈴木英人さんみたいな絵になってしまってどうしよう ちゃんとかめの絵になるんだろうか
白くしたいところをガシガシこすって光らせます

版画なので、左右逆です さらにネガ反転(゜Д゜) あぁもぅどこをどうするんだっけ頭ぐるぐる
せっかく写真をコピーしたんだから、左右逆のネガ反転にしたのも印刷して持ってくればよかった

今日のほかの参加者さんは、普段は木版画をやっていたり
銅版画の教室に通っていたりで 図案なんかばっちり手描きでクロッキー帳に何枚も描いてきてました

11234.jpg

途中、試し刷りをします
インクを乗せてよく伸ばし、ぐるぐるとふき取り

11235.jpg

ふき取ったフランシス君がこちらですね
プレス機に 湿らせた紙とインクを乗せた銅板をセットし ぐぃぃいんとプレスして

11236.jpg

オープン!

ぺろっとはがした紙を、手に取って見ていると
じわじわと模様が鮮明になってきます ポラロイドみたい(?)

11237.jpg

左側のモノクロ画像が もとの図案(写真のコピー
右が一回目の試し刷りのフランシス君

ほえええ
ずいぶん削ったつもりだったけど、まだまだ真っ黒だねえ

左右逆、さらにネガ反転でもぅどこがどうだかサッパリだったのが
試し刷りをすると少ーし、どこをどうするかわかってくるような気がする感じです

みんなで丸まってざーりざーりと作業すること4時間あまり(゜Д゜)
試し刷りも数回やって、さぁ完成だッ

というか、キリがない・・・(^^;)

k3613.jpg 第一回ヒライ メゾチント作品「フランシス君」

甲羅のわちゃわちゃ加減とか、顔のゆがみ具合とか 手の不気味さとか、怪物感がよく出てると思います
って違あうー(`へ´ 怪物じゃないのにーー



Category:ただだらだら | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

寝ても覚めても

2016.11.22 Tue


昨日今日と、お客さんがたくさん遊んでくれて 満足して爆睡するムー君
今朝の地震はびっくりしたねえ

n1393.jpg

寒いと言っては眠る 暑くても寝る
よいお天気なら寝る 雨でも寝る ぐーぐー

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村





Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

片付ける

2016.11.20 Sun


「あぁ・・・眠い・・眠いゎ・・・」
見ているこちらも眠くなる

家の中の片付けについて、お話を聞いてきました
実際に「汚部屋」とかに乗り込んで、キレイにする人のお話しだったので とてもタメになりました

k3612.jpg

取り急ぎ、「冷蔵庫とトイレをちゃんとしましょう」とのことでした
狭い空間なので手を付けやすいし、ここがきちゃないといろんなことがバレるそうですヨ

n1390.jpg

夜中にキラリと光るムー君の目。
さぁこれから、ハラごなしの運動するわよう!(23時過ぎ)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

クツガコワレタ

2016.11.19 Sat


「ぇぇッ そんなことが(゜Д゜)」

なんと 歩行中に、履いていた靴の底が剥がれました(゜Д゜)

11191.jpg

ヒライ邸にたどり着いたときにはこんなことになっていた
百貨店にも入っているお店の、それなりのお値段がする靴なんだけど
そんなに酷使したつもりもないんだけど

てけてけと歩いていて、なんでか左足だけ、「つったかたー」みたいなリズムになるので ふと見下ろしたら
かかとがカパカパになっていて(゜Д゜)

あらあ、と言いつつも なすすべもなくそのまま歩行していたら
どんどん剥がれてきて ついに分離してしまった

帰宅を急ぐ間にも 右足も剥がれてくるし 雨も降ってくるしでもぅ半泣き
まぁでも、帰宅途中でよかった



Category:ただだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

えり好み

2016.11.18 Fri


おふとんに埋まりねこ。

n1386.jpg

昨日ホームセンターで買ってきた、高級ちゅ~るをお昼ご飯に出してみたら
なんと!ムー君初の拒食

これまで、カリカリもウェットフードも、初見のものでも構わずモリモリ食べていたのに
いつものカリカリにちゅ~るを乗せたら 匂いだけ嗅いで食べない

「お腹すいてるんだけど ゴハン出てきてるみたいなんだけど なんかコレ違いますよ」
と、目ですごく訴えてくる
ムー君にもニガテなものがあったんだねえ

n1387.jpg

片足伸ばしてセクスィーポーズ
すごい・・・立派なお腹とフトモモ

11181.jpg

革のきれっぱしをたくさん入手しました ワーイ
取り急ぎ、昨日ホームセンターで 穴あけポンチだけ買ってきたんだけど
他にカシメもハトメも何もないので

n1388.jpg

薄い切れ端を使って ムー君の首輪を作ってみた
安全首輪の留め具を流用したよ 薄いので手縫いでフツーの糸と針で縫えました

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

強くなれたら

2016.11.17 Thu


ときどき、使ってくれている
遊ぶ、というよりは なんか目障りなものがあるから点検、みたいな感じ

今日はよい天気だったので 浮かれてホームセンターに行きました
ホームセンター楽しいねえ!
半透明な人工芝とかあったよ 用途思いつかないけどつい買いそうになってしまった

n1382.jpg

ホラ ちゅ~るもいろんな種類があったよ!
すぐそばで、「ちゅ~るちゅ~~る、ち○おちゅ~~る」ってエンドレスでCMやってて
ちょっと気がヘンになりそうになった

n1383.jpg

ぉぉぅ(゜Д゜) なんか強くなれそう!
ところでムー君、キミには日に3度、上等な(当社比)ゴハンをちゃんと、あげているのだから
カラになったお皿をいつまでも舐めるのやめなさい

「もらってない、足りない」アピールかもしれんが、そのタプタプお腹がすべてを物語っているぞ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |