RSS|archives|admin

インフルが来た!

2017.01.30 Mon
n1503.jpg

ゆうべずっと添い寝してくれていたムー君
ムー君も鼻炎なのにごめんよう

夕方から、ぱーっと高熱が出て、寒いのに熱い
肩とか痛い のども痛い頭も痛い 上腕部がチリチリする

朝になって、すこしマシになったので慌てて病院に行ってみた
ただのカゼかもしれないけど のどの薬くらいもらえるかと思って

診察してくれた医者は、体温計がないというヒライにあきれながらも
「はいはいインフルね・・職場でも家族でも感染者いないんでしょ?違うと思うけどね」
せっかく病院に来たんだからついでに、という感じで検査してくれ

「A型でした はいタミフル」

ほええ どっかでもらってきちゃったのかねえ 罹るときは罹るんだねえ
今週はいろいろ楽しい行事があったんだけど泣く泣くキャンセル
金曜日までは人に会ったり盛り場に行ったりするなって。

午後はだらだら寝ていたんだけどヒマでなあ。
夕方からまた熱が上がってきたので ちゃちゃっとロキソニンを服用し

解熱剤ってありがたいなあ
これでフランシス君の水替えもできます

s701.jpg

今週は水槽の水替えもしなきゃいかんのだが また解熱剤効いてるときにやろう

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ただだらだら | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

嵐のあとは

2017.01.28 Sat


「僕の椅子がひとつ増えましたよ」
今まで、水槽に登れないように衝立おいてたからねえ
だいぶ広々しましたよ

n1502.jpg

昨日はだいぶ風が吹き荒れたらしく 今朝は玄関先が落ち葉まみれだった

s699.jpg

ちょっとボヤっとしちゃったけど ナマズもエンゼルフィッシュも元気
かめの餌じゃなあ、とナマズ用のエサを買いに行ったら、大きなボトルしかなかった
全部食べてね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ただだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

強風コント

2017.01.27 Fri


「んんー。ぬくぬくぅ~ 外は暴風でも僕はお昼寝ですよ」
もぅ春一番かねえ

今日のテニスは屋外コートで ドリフの強風コントのようでした
サンバイザーが飛ぶてぬぐいが飛ぶ。ボールなんかどこへ飛んでいくかわからない
砂はざりざりするしクチビルはキレるし、修行のようでした

n1499.jpg

「さあ僕はいつでも用意はいいですよ どれで遊びますか」
アルミワイヤーと、このごろお気に入りのオモチャでスタンバイ。

n1500.jpg

90センチ水槽はとりあえず、廊下に置いてありますが ムー君がときどき入っている 
上に乗せたホコリ取りが触れるのに触れないーって不思議そう

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

リア充疑惑

2017.01.26 Thu


お。今日もキタキタ
「おもてなし」をしてないと、ほかの鳥は来ないが 目白さんは来てくれる

01262.jpg

ローズマリー美味しいかな
ムクムクしてカワイイな

今日は撮影できなかったけど、目白さん相方がいるんです!
一緒に来て、キャッキャうふふってやってます
むむぅ。ほほえましい

01261.jpg

水が飲めるように、どんぶりでも出しておこうか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:目白さん | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

心残り

2017.01.25 Wed


「あー。昼間は水槽撤去に付き合ってお昼寝できなかったから、疲れましたよ」

01251.jpg

さて翌日。大仕事の水槽掃除も思いのほかちゃっちゃとできました
生協で買った、家具を動かす道具が大活躍
水槽台に乗せるのは大変だったけど、おろすのはすぐできました

n1496.jpg

水槽があいたらやってみたかったこと
「ムー君投入」
すごいねえ。こんなでっかいものが置いてあったんだねえ

n1497.jpg

「あっ。ちゃんとガラス磨かないとフランシス君に怒られるよ カメラ映っちゃってるし」

k3649.jpg

「僕は何させられてんですか 寒いんですよ」

01252.jpg

フーさんは、ぜひお魚たちと一緒に記念撮影したかったけど
水も違うし、諸事情により中止されました
フランシス君が成長したら90センチに、と思ったこともあったけど、こんなにでっかくなくていい

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:熱 帯 魚 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

初心に戻る

2017.01.24 Tue


「朝っぱらからデカい荷物が届きましたよ」

90センチ水槽は引退してもらって、今後は60センチ水槽で細々と余生を見守ることにしました
現在4匹、このデカい水槽で最後の一匹とかになったら、と気になってました

01242.jpg

ヒライ邸のリビングに来てもらって8年、このデカさに結局なじめませんでした。デカすぎて。
水量が総重量が床の負担が電力が、と何もかもが気になってそわそわしてました

01243.jpg

待機するおさかなと見守るムー君
結局ずっとピートを入れっぱなしだったので 8年モノのブラックウォーターです
今回も、一番大変だったのがおさかな捕獲 4匹しかいないのに水浸しです

01244.jpg

水と砂利を抜いて、水槽台ごと移動して、新しい水槽台を置いてみます
あらコンパクトね!

8年の間に、アクア関係もいろいろ進化していて
今回一番おぉぅ!と思ったのはライト

01246.jpg

キャー ナイトクラブみたいネ!ヒライさんヒライさん3番テーブルご指名です
これまで蛍光灯2本、74Wかなんかを使っていたのが、彩りを選べて(3種類)7Wとかよ!
タッチセンサーとかついてるよ!さっそく点かないとか消えないとか弄ばれたよ!

01245.jpg

なんでそんなとこでカイカイするの。
午後1時からやり始めた設置は6時半ごろ終わりました
まだ旧水槽をキレイにするという作業があるけど(これがまた大仕事 

01247.jpg

ここ1年半くらい、水槽の世話がおろそかになっていたので
ここからまたココロを入れ替えて頑張ってお世話するゎ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:熱 帯 魚 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

今日の・・?

2017.01.22 Sun
n1490.jpg

「なんかコイツが僕にガンくれてんですよ」

n1491.jpg

「ちょっとナマイキじゃないですか シバいてやりますよ」

n1494.jpg

「あれ。もっとナマイキそうなのがいますよ」

n1492.jpg

「とぉーー!がしがしがし」

n1493.jpg

「うーん。ウットリ」
結束バンドが美味しいらしい。至福の表情。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

かめと座椅子

2017.01.21 Sat


「あー、やっとシール攻撃が終わりましたよ」
単に飽きたとも言う。シールの在庫が尽きてきたし

先日、巨大ホームセンターのカイ○ズさんをたのちく彷徨っていたら
スドーさんのロックシェルター(デカいサイズ)を発見!

k3648.jpg

想像図
サイズは申し分ないが、やっぱり別途陸場が要るんだよなあ
長考の末、衝動買いはしませんでした

k3647.jpg

長年使ってきた椅子が、ついに壊れたらしい
これまで触ったこともない「上下調節」が、なんか調節できるのこれ?と力を込めて触ったとたん
「バキ」

座面が一番下まで下がって、上がってこない
もう20年くらい使っていて、初めて知ったんだけどこの椅子、ガス式とか言うんだそうで
交換するにしても、適合するパーツが要るし、古い椅子だし、過去に事故もあったそうだから交換はとっとと諦めた

しかし低い。低すぎる ヒライの座高はとても高いけどそれにしても低すぎる
とりあえず、座布団をのせて間に合わせた。
回転座椅子っていうのになったんだな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:かめとだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

誰だッ!!

2017.01.19 Thu
01192.jpg

もぅすっかり、目白さんのことでモチキリなわしら
ほら今日も来てるよ、カワイイねえ、と出迎えてみたら 誰だキサマは

01191.jpg

あんまり近づくと飛んで逃げるので、詳細は明らかではないが
目白さん・・じゃないよねえ

グレーとグリーンと、ちょっと黄色っぽい部分もあってカッコイイ感じ
しかし、わしらは目白さんファンであって、こんなでっかいのが出没したら目白さん怖がるんじゃないかなあ



Category:目白さん | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

今日の目白さん

2017.01.18 Wed


ぎゃあああ!そんなところに入らないで!!!
掃除しなきゃしなきゃと言いつつ、もぅ数年放置してるんだった やらなきゃ(そしてまた放置

n1489.jpg

「なに見てんだゴルァー」
狭いので楽しいらしい

●今日の目白さん●

01183.jpg

なんかおもてなしを、と思って リンゴを刺してみたら
お気に召したかな?

01182.jpg

だいぶ警戒しているようだ

01181.jpg

むぅ。凛々しいお顔
また来てね!

目白さんというのは、マンガ「伊賀のカバ丸」の登場人物です
3兄弟の長男と次男(双子だと思ってた)。いつもお召し物がカッコイイ。お料理が得意。
主人公に次ぐ位置に、沈寝君という末っ子がいて大人気だったけど、お兄さん好きだったな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:目白さん | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |