RSS|archives|admin

木の芽時

2017.02.22 Wed


ケージを動かす必要があって、ドタドタやっていたら 勝手にとらわれの身になっているムー君
動かすのー重たいのーどいてーー

n1535.jpg

「僕のですよね?何か始まるんですか」
ほんにもう、すぐに入ってくれて手間なしだネ

n1537.jpg

「あっ天井に敵がいますよ!ていてい」
イヤー取説がビリビリになるー

n1536.jpg

「ィェーィ ばぁりばぁり」
ケージ内に設置してあるときは見向きもしないくせに、外したとたん熱狂している

k3657.jpg

後ろ肢びよーん
今日はフランシス君もソワソワ落ち着かない 春が近づいているのネ

ムー君も、いつもは網戸やドアの内側でおとなしく外を見ているのに
今日は隙あらば飛び出していってヘンだった ベランダなんか転げ回られちゃった キチャナイ

今夜も再び春の嵐だというし、あぁイヤな季節だねえ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |

かめとたわむる

2017.02.20 Mon


今日も強風 なまあったかい ポツポツ雨も降っている
水替え中のフランシス君もモゾモゾ落ち着かない

k3655.jpg

「水も滴るイイかめですよ」
んもぅ脱皮が終わらないんだけど いつまでもケバケバしてるんだけど
はがれた皮膚が漂ってキチャナイんだけど

k3656.jpg

「チョイ」
「わー!触らないでくださいよ」

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:かめもねこも | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

春に向かって

2017.02.19 Sun


「一生懸命食べてますよ。話しかけないでください」
んもぅ一心不乱。

n1532.jpg

おなかがいっぱいになると寝ます
最初は丸まって寝ているが、あったまってくるとだらんだらんに伸びてくる
おなかがタプタプだよ!

k3653.jpg

フランシス君も足がだらり
もうちょっと真ん中でゆったりしたらどうですか

02191.jpg

暑いくらいな気温になったり、強風でせんたくものが飛んだり
今日の夕方は長く揺れる地震があったし
毎年、この時期はイヤな感じですネ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ブラッシング

2017.02.16 Thu


これは馬用のブラシ
デカすぎかと思ったけど、気に入ってくれてるぽい

n1527.jpg

洋服の毛玉取りブラシがよいと聞いて、試してみた

n1528.jpg

はにゃ~~ん

n1526.jpg

アラアラ。大好評

n1529.jpg

よいお天気が続くので フランシス君も黒々してきましたよ
ゴハンの量が少ないので、体重は増加しませんよ ヒライのお肉をあげますよ

n1530.jpg

無印良品のカートを買いました 中サイズ。
さっそく潜り込むムー君。「僕のですよね」

n1531.jpg

ぐるぐる回って点検中
サイズがちょうどいいねえ。ムー君のベッドにしてもいいかもネ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

暴れん坊

2017.02.14 Tue


さぁ今日も始まりました ムー君の激闘タイム

n1521.jpg

長ーいひもひもがついてる、カシャカシャ鳴るオモチャで激闘します
オモチャにはきれいな羽根もたくさんついてたんですが 一枚抜け2枚取れ
現在はもぅ、ほとんど残骸のよう。

n1523.jpg

「てあああ!ジャーーーンプ」
背景がねえ、散らかっててねえ。ドライヤーとかなんなのかねえ。
写真集も出すような有名ブロガーさんは、いつもキレイに片付いていてさすがだね。

n1524.jpg

「勝利ですよ。今日のエモノですよ あと2枚しか残ってない羽根を全部むしってやりますよ!!」
このあとフーっとため息してお水飲んで寝た。

02141.jpg

この時期、頑張って咲いてくれる花の存在はうれしいねえ
この寒いのに、どこからか蜂も来ている。

02142.jpg

クリスマスローズも咲いたよ!
この時期になんでクリスマスよ、下向いて咲いて陰気な花だなーと思っていたが
今年も咲いてくれてうれしいよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:オモチャ・遊ぶ | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

被写体

2017.02.12 Sun


でっかい毛玉になって、窓から一心不乱に外を見るムー君 肩甲骨がモクモクしてるよ
ちゃんと玄関用お座布も敷いているよ!

n1519.jpg

顔ちっちゃいな

02122.jpg

今日は、遠くから見るだけだった建物と、思いがけない場所にある建物に行ったよ!
今まで手前の建物ばっかり用があって、その後ろなんて想像してなかったからちょっとビックリした

来週はまた、近場だけど意外な穴場らしいところへ行きます
狭い地域だけど まだまだ知らないゾーンがいろいろあるんだなあ

n1520.jpg

玄関先の花を撮影するヒライと、それを見守るムー君

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Category:ねことだらだら | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

気になること

2017.02.11 Sat


アラッ!ムー君すんごいスリムじゃないのッ!(2015年8月)
そぅだ、ヒライ邸に来た当初は、子猫に間違われるくらい小さかったんだよねえ
いつからどうしてこう(現在の小太り状態)なったのだろう

今春からかめとともに暮らしたい、という人と、熱く語らってきました
飼育初心者が気になることというと、設備とか金銭的な心配だと思っていましたが
その人は「腹甲どうですか」

え。

k3651.jpg

「現在の僕は真っ黒ですよ」 (これは2年くらい前のお腹)

腹甲も鮮やかな模様のかめがいるじゃないですか、あれがコワイんだそうで
まぁそれは、かめに会いまみえてから吟味すれば、と言っときました
・・・今まで腹甲の模様なんて考えてみたこともなかったけど、気にする人はするんだなあ

k3652.jpg

黒化が進むフランシス君 甲羅をヤスリでごりごりしたいよー

n1516.jpg

ハンモックで寝ているムー君を、上から見た図。
下から見るとミチミチだと思ってたけど、結構まだ余裕があるのネ

n1517.jpg

1月上旬から、なんでかタイピングが猛烈にヘタになっていて
ちょっとした文章でも、入力するのにすごく時間がかかって、正しく入力できた文字より、直すほうが多くて
これはヒドイ、大丈夫じゃないかもしれない、と不安になっていましたが

時折ある症状(?)だそうで
ヒライの場合は、模様替えのときに移動したモニターの位置とか、先月壊れた椅子の高さとか
キーボードの位置(ちょっと右に寄っていた)とかを戻したら改善しました

あとね、部屋がすごく寒いからね、かじかんで動かないとかもあるかもね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:かめもねこも | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

インドと私

2017.02.08 Wed
 はにゃ~~ん

絶賛ネボケ中

この寒い中、インド行ってきたよ!(ぇ
・・じゃなくて、インド行ってきた人のお土産話を聞いてきたよ!

インドって年中50℃とかなのかと思ったら、いまの時期は寒いそうで
この人は半分お仕事だったので、写真も観光のものとは一味違って面白かった

02081.jpg

オミヤゲももらったよ!ワーーイ
ご自宅に伺ったんですが、BGMから香料から、玄関を開けたらそこはまさにインド!って感じで(行ったことないけど
家具調度もいろいろ見せていただいちゃいました

よそのおうちって楽しいねえ
うーむ、うちもアレの真似をしてみよう、とか思った箇所がいくつか
でもきっと、同じようにはできないんだ

n1514.jpg

冬場の間に合わせに敷いていた、寒々しいケットの代わりに、敷物が来たよー!
さっそく敷いてみますと、おおぅリビングルームみたいじゃないの!嬉し~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ただだらだら | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

椅子大好き

2017.02.05 Sun


すっかりお気に入りの場所になった椅子の背

02051.jpg

わあああ!いつの間にッ
ううむ・・日々の通常使用に加えて あの勢いで爪を研がれちゃなぁ

n1511.jpg

療養中、ムー君もヒマだったのか ここ数日パワー炸裂です

n1512.jpg

うんうん。たくさん遊びなさい

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

物憂い午後

2017.02.04 Sat


「あぁ・・物憂いわ・・」

インフルエンザ療養中、ずっと完全看護でついててくれたムー君
ありがとぅ!

n1507.jpg

「このけだるさは・・春の予感・・?」
この時期一番イヤだよねえ 気候も安定しないし物寂しいし

n1509.jpg

寒くなってから、毛玉が作れない
去年はあんなにけばけば作れたのになんでだろう

n1506.jpg

「明日は雨かしら・・」
しっぽぱたぱた。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Category:ねことだらだら | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |