RSS|archives|admin

僕にも春が

2016.03.16 Wed


いきなりこんなんですが フランシス君はかめのお医者さんに診てもらいました
診断結果は「今のところ、どこも悪くないし(今日診てもらった範囲では)、 もうしばらく様子を見ましょう」でした

はっと気づけばもぅ2週間くらいも、何も食べてないんです
以前も、食べないと騒いだことがありましたが その時だってものすごく少なかったが食べてはいた

k3376.jpg

なのでまたこんなふうになる。
ササミも 1回目は少ーし食べたが2回目は無視(`へ´

心配で気が滅入りますが 今日は食べてくれるかも!と日々チャレンジしてました
食べやしない。

ゴハンを食べない以外は、いつもの可憐な萌えフランシス君です

ばっちゃばっちゃ元気です ロックシェルターを背負ってごりごり大騒ぎをしています
お腹空いた光線は出さないが、甲羅カリカリしてくださいよ光線は出している
竹炭はカチ割る 水温計にはちょっかいを出す レンガも砕けよと闘いを挑む

k3375.jpg

…発情期…なんだろうか…?

いつまでもカワイイフランシス君、と思っていたが もぅヒライ邸にやってきて今年の7月で丸4年だし
もしかして「オトシゴロ」なのかも!(゜Д゜)

k3374.jpg

オトシゴロ男子のハラの中。キレイなんだって。

体重は、2か月ぶりにはかってみたら 前回より5グラム減っていた
が、この時期だし そう大騒ぎするほど激減でもない(と思いたい

今日も食べなかった、あぁ今日も と日々ココロが折れていき
もう今朝はいたたまれなくなって、病院が開く9時に「モシモシかめのお医者さんきてますかッ」

いらしてた。よかったー明日は休診日だし 金曜日はかめのお医者さんいないかもしれないし
こんな状態でもぅ居てもたってもいられない

k3377.jpg

かめのお医者さんは、事細かに飼育環境を聞いてきます
また絵を描かされたらかなわんと思って写真を撮っていった
水中ヒーターは先日から、28℃のものに換え、陸場の人工芝の下にもパネルヒーターを追加

外見の診察があって、触れるところはぐいぐい、触診もあって
レントゲンは、ヒライがお願いして撮ってもらった

で、発情期か 時期的なものか または 今日の診察の範囲ではわからないなにかが起こっているのかも、とのこと
発情期ってどれくらいの期間なんですか、と聞いてみたが かめそれぞれで
何か月もハッスルしてるかめもいるって(゜Д゜)

栄養剤の注射とかされるのかと思ったら
「してもいいけど、特に今必要でもない」だって 注射はコワイからやめておこう

あぁフランシス君 夢のお告げでもいいから「なんで食べないのか」「こんなんで大丈夫なのか」
教えてくれようー(>_<)

k3378.jpg

今日のガス機器屋さんの、「かめたん」

かめたんは、室内に居るとは言っても 水槽にフタはないし 水中ヒーターのみでライトもないし
でもぐいぐい元気。アカミミ女子なんか 水槽にゴロンと入ってるだけで戸外で野ざらしだけど、
さらに元気(゜Д゜)

ガラス越しに かめたんと愛を確かめ合っていたら、お店から出てきた人が
「ここ寒いでしょう 中で見ればいいのに かめ」
ウヒョー恥ずかしいー(*ノノ) 不審でゴメンナサイ


Category:病  院 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<目標は小さく。 | HOME | 封じられた>>

カメの病院。

すごいレントゲン写真ですね(笑)
カメの病院、連れてった事ないです。
普通のイヌネコ病院ですか❓
カメの発情期…考えた事もなかったです。
成長して黒化しても可愛いまんまですから(苦笑)
- | ちはる。 | URL | 2016.03.17(Thu) 00:25:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

亀スケスケ写真すごい!

ゴハン食べませんか。
うちのカメコ(仮名)は我が家に来てから冬は毎年冬眠でなので考えたことなかったな・・・・
いつも秋になるとゴハンたべなくなります。
カメ見てくれる先生がいるなんていいですね!

フランシス君、黒光りマッチョへの第一歩!!!(愛
- | LittleEgg | URL | 2016.03.17(Thu) 13:21:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

以前、コメントさせてもらった者です。
2年前ですが、うちのカメゴも1ヶ月くらい食べない時期(1月)があって、心配で購入したお店に相談したところ、水温28℃、陸場はその1~3℃高い状態にしないといけないと言われました。
早速、28℃適温の水中ヒーターに替え、陸場もアドバイス通りにしたところ、食べてくれるようになりました。
その環境のまま今に至っていますが、今年も1月に2週間程食べない時期がありましたが、貝柱にカメプロスをトッピングしたところ、少しずつ食べてくれるようになり、今はパクパク食べています。
とはいえ、カメプロスだけではまだ嫌みたいですが。。。
心配でしょうが、環境さえ整えば食べてくれると思いますよ。
- | ヒカリ | URL | 2016.03.17(Thu) 17:01:44 | [EDIT] | top↑ |

ちはるさんへ

普通のイヌネコ病院ですが かめもわかる先生も居るのでありがたいです
おにゃのこもタマゴ産むときにだいぶバタバタするらしいですから
かめは大変ですね…
フランシス君もこれを乗り越えて、りっぱなクロクサになってほしいです
- | ヒライ | URL | 2016.03.17(Thu) 20:48:55 | [EDIT] | top↑ |

LittleEggさんへ

スケスケです なにもかもわかってしまいますネ!(゜Д゜)
カメコさん冬眠派ですもんね 夏は産卵で大騒ぎじゃないですか??
そしてそろそろ目覚めるころじゃないでしょうか
これが、フツーにヲトナになるかめが全員通る道ならそう心配することもないんでしょうが
何かほかに魂胆があるんじゃないかと思ってしまう!
- | ヒライ | URL | 2016.03.17(Thu) 20:52:38 | [EDIT] | top↑ |

ヒカリさんへ

コメントありがとうございます~体験談を伺えると心強いです
カメゴさんもそういう時期がときどきあるのですね
心配ですね…でも見事食欲が復活してよかったです(´▽`)b
このごろは(?)水温は28℃推奨なんですねえ 26℃固定のを使っていました
陸場30℃とは(゜Д゜) 温室ですね 保つのが大変そうです^^;
ゴハンも工夫しないとですね 今日もあの手この手でやってみます
食べてくれええええ
- | ヒライ | URL | 2016.03.17(Thu) 21:01:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]