RSS|archives|admin

メゾチント

2016.11.23 Wed


あぁ芸術の秋

11232.jpg

「おこしやす」
ヒライ史上初、メゾチントのワークショップに参加してきた!

図案はやはり、フランシス君でしょう
写真をコピーして、これを写せばいいや

カーボン紙で裏返しの図案を銅板にうつします

11233.jpg

あぁこんな、鈴木英人さんみたいな絵になってしまってどうしよう ちゃんとかめの絵になるんだろうか
白くしたいところをガシガシこすって光らせます

版画なので、左右逆です さらにネガ反転(゜Д゜) あぁもぅどこをどうするんだっけ頭ぐるぐる
せっかく写真をコピーしたんだから、左右逆のネガ反転にしたのも印刷して持ってくればよかった

今日のほかの参加者さんは、普段は木版画をやっていたり
銅版画の教室に通っていたりで 図案なんかばっちり手描きでクロッキー帳に何枚も描いてきてました

11234.jpg

途中、試し刷りをします
インクを乗せてよく伸ばし、ぐるぐるとふき取り

11235.jpg

ふき取ったフランシス君がこちらですね
プレス機に 湿らせた紙とインクを乗せた銅板をセットし ぐぃぃいんとプレスして

11236.jpg

オープン!

ぺろっとはがした紙を、手に取って見ていると
じわじわと模様が鮮明になってきます ポラロイドみたい(?)

11237.jpg

左側のモノクロ画像が もとの図案(写真のコピー
右が一回目の試し刷りのフランシス君

ほえええ
ずいぶん削ったつもりだったけど、まだまだ真っ黒だねえ

左右逆、さらにネガ反転でもぅどこがどうだかサッパリだったのが
試し刷りをすると少ーし、どこをどうするかわかってくるような気がする感じです

みんなで丸まってざーりざーりと作業すること4時間あまり(゜Д゜)
試し刷りも数回やって、さぁ完成だッ

というか、キリがない・・・(^^;)

k3613.jpg 第一回ヒライ メゾチント作品「フランシス君」

甲羅のわちゃわちゃ加減とか、顔のゆがみ具合とか 手の不気味さとか、怪物感がよく出てると思います
って違あうー(`へ´ 怪物じゃないのにーー

スポンサーサイト


Category:ただだらだら | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<マジ雪(゜Д゜) | HOME | 寝ても覚めても>>

わぁ〜〜ッ((()))Σ(゚Д゚ノ)ノ

版画って小学校の図工の授業以来やってないです。懐かしい…
そう言えば左右反転するもんでしたね。
それすら忘れてました(笑)
フランシスくん、本当に版画っ❓て程に写真みたいですごいです‼️
そして教室の入口❓階段で迎えてくれた白猫の置物、欲しいです。
- | ちはる。 | URL | 2016.11.24(Thu) 00:17:27 | [EDIT] | top↑ |

すごい!

わあ、すごすぎです。メゾチントとは版画なんですね。
怪物感どころかフランシス君そのもの。第1回作品、素敵です。
彫刻刀で真っ先に手を切るような私からしたら憧れだわー!
- | krdddy | URL | 2016.11.24(Thu) 16:34:42 | [EDIT] | top↑ |

またしてもクオリティ高っ(゜▽゜)

メゾチントとは何ぞや???と思い調べてみたら、
この技法は、絶滅危惧技法と書かれていました。
どこでこんなネタみつけるんでしょか??(゜▽゜)
絵心皆無の私には、カオスすぎて真似しようとも思えませんが、
ヒライさんの「ものつくり」パワーは見習わなければ(^_^;)
それにしてもこの仕上がり、素人じゃありませんね。

今年もそろそろ、ヒライ師匠作クリスマスイヤーネットの出番ですよぅ(*´∀`)♪
赤ゼッケン買ったので、去年よりちょっぴり派手にやろうかと企んでおりマス♪v( ̄∇ ̄)ニヤッ
- | ねこむすめ | URL | 2016.11.24(Thu) 22:48:32 | [EDIT] | top↑ |

ちはるさんへ

そう私も、反転忘れてました
文字が入ってなければ、そのままでもいけるそうですよ
出来上がりがさかさまになりますが・・
かめに見えますかね!ィャッホウ(´▽`)b
途中どうなることかと思ったのでホっとしました
白猫置物は優美ですねー うちに置いときたいですネ
- | ヒライ | URL | 2016.11.24(Thu) 23:04:09 | [EDIT] | top↑ |

krdddyさんへ

ウヒョー ありがとうございます(´▽`)b
彫刻刀はコワイですが これは目打ちみたいなのだったので大丈夫ですッ
ざりざり削る作業は楽しかったですよ(人´∀`)*゜。・。
- | ヒライ | URL | 2016.11.24(Thu) 23:07:12 | [EDIT] | top↑ |

ねこむすめさんへ

今回は作業済みだったんですが、最初に超絶力仕事&時間のかかる面倒な作業があるそうなんですよ
今回は名刺くらいの大きさでしたが、大きい作品だと大変ですな
高価で場所をとる機材も要るけど、なんとか絶滅しないで続いていってほしいですネ
私も絵心はゼロなので 写真をコピーというズルをしたんですが、この別物具合・・(^^;
画面が黒いせいか、しまって見えますネ お褒めのお言葉ありがとうございます(人´∀`)*゜。・。

もう来週は12月なんですねえ 赤ゼッケンに賑々しくクリスマスデコとか楽しそうです(´▽`)b
イヤーネット使っていただけて嬉しいよぅ。記事アップ楽しみに待っておりマス
- | ヒライ | URL | 2016.11.24(Thu) 23:19:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]